SONYのDRC-BT15P買ってみた

SONY ワイヤレスオーディオレシーバーホワイト DRC-BT15P W

 
 そういえば書いていませんでしたが、だいぶ前にBluetoothのヘッドセットとして、SONYのDRC-BT15P Wを買いました。(sonyの製品情報
 
 iPodでも使うことも考えて、好きなイヤフォンがつけられるものを選択しました。
 ギリギリまで、JABRAの同じようなタイプのと迷ったのですけど、身近なメーカーの方がいいかなぁと…。
 

 USBアダプタは、当初の予定通りBT-MicroEDR1を購入。
 これねー、小さくていいんだけど、この微妙な出っ張りが邪魔になっちゃって…。
 ノートだとUSB差し込み口の間隔がギリギリなので、これとUSB無線LANアダプタを差そうと思うと、付属の延長ケーブルを使わないとだめでした。
 
 で、肝心のDRC-BT15Pの使用感ですが…。

 正直、失敗です。ヘッドセットとしては。
 Bluetoothで音楽を聴きつつ、携帯電話で受け答えするには悪くない選択だと思います。
 ただ、PCでヘッドセットとして使うのは向いてないみたい。
 簡単に理由を挙げますと、

  • 自動でヘッドセット接続ができない
  • ヘッドセット使用中は音が悪い
  • マイクにミュートがなくて不便
  • マイクの雑音がひどい

 ペアリングしたときは、ちゃんとオーディオデバイスとヘッドセットと両方選択できるようになるのですが、なぜか次に接続しようとすると、自動でオーディオデバイスとして接続されてしまって、ヘッドセットに接続できない。(うちの環境だけかもしれないです)
 仕方ないので、再度ペアリングしてから、ヘッドセット接続のショートカットを作成して、それを使って接続しています。
 ヘッドセットとして接続したあとなら、オーディオデバイスとヘッドセットを切り替えられるようになりました。
 
 で、ヘッドセットとして接続すると、どうもステレオじゃなくなるみたいで…。
 だから、スカイプでなどで話しつつ、PCの音楽をきこうとすると、音が悲しいことになります。
 =ネトゲのVCで使うと、ゲームの音楽がひどいことに……。
 音をステレオにしたかったら、マイクを切るしかないみたい。(切るとヘッドセットの接続も切れる)
 なんだかなぁ(´・ω・`)
 
 マイクにミュートがないのもすごく不便。
 スカイプ中にちょっとマイクを切りたくても、ミュートができないから、わざわざスカイプ上からミュートを選択しないとダメ。
 この点については、店頭で見て買ったためにそこまで機能を確認しなかったので仕方ないですが。
 (パッケージには連続使用時間も載ってないし。電池の持ちも確認できんがな(´・ω・`))
 
 ここまではまぁ、普通にスカイプできていれば許容範囲の問題でした。
 
 そもそも、USBかBluetoothのヘッドセットにしようと思ったきっかけが、ノートパソコンでスカイプする時のマイクの雑音を改善するためだったんですよ。
 それなのに、こいつもマイクの雑音がヒドイんです…。
 「サー」っていうヒスノイズ程度なら良いんですけど、なんかもう、雑音としか言えないような音が…。
 マイクの感度がいいのか、周りの音を拾ってしまって、それがデジタル処理された「ガシャガシャ」した音として入ってしまうみたいなんですよ。
 こちらの声もあんまりキレイに聞こえてないみたい。(雑音混じりで、音が割れてるようなかんじに聞こえるとか)
 
 初めて使った時は、そこそこいけると思ったんだけど…。
 寝室に移動したら、雑音が酷くなった気がします。
 他の無線機器と干渉してるのかもなぁ…。
 携帯電話とか??
 相方のノートパソコンとか??
 
 そんなわけで、結局平日は相方のUSBヘッドセット借りてたり。
 せっかく買ったのに(´・ω・`)
 電池切れ対策と自分に言い聞かせて、USBヘッドセット買おうかな(´・ω・`)