決めました

 さて、あれから、各社のサイトをまわってWEB限定だのカスタムメイドモデルなどまでチェックしましたところ、店頭販売モデルにはない高スペックなモデルがいくつかあるのを発見。
 デザインもそんなに悪くなさそう。
 他にも、ショップオリジナルモデルなんてのもあるみたいだけど(ヨドバシにdynabookのオリジナルモデルがあった)、さすがにそこまではチェックしきれないので省略。
 
 ここ数日間調べた結果、ノートでゲームというのは、スペックというよりも放熱の問題で無理がありそうと判断。
 3kg以上もするような重量級のノートを据え置きで使うなら、ゲームもガンガン動きそうなのが選択できるのですが……それでもやっぱ熱が心配だなぁ。
 重いのヤだし、放熱がしっかりしてないと短期間で故障の運命になりそうです。
 家には立派なデスクトップもあるので、思い切ってゲーム可能という選択肢は捨てることにしました。
 もし、2kg未満でゲーム優先なら、DELLのXPSは熱で壊れそうなので、エプソンのNA801一択ということになってましたね。
 
 優先順位としては、
 
 スペック > 2kg以下 > デザイン > ゲームができる
 
 希望スペックは、Core 2 Duo 2.5GHz前後、HDD100G以上、メモリ2GB以上、無線LAN。できればXP化できること。
 
 そうして調べてみたら、いままで選択肢から外してたメーカーの物がいくつか当てはまるんですよね。
 この間悩んでいたASUSのW7Sgは、情報が少ないのと、店頭で触ったときに熱かったのがちょっと気になったので除外しました。
 んで、最終的に絞ってみたのがコレ。↓
 
SONY VAIO type S プレミアムバージョン VGN-SZ95
 13.3型WXGA 1.75kg Core2Duo T9300 2.50GHz RAMGB HDD200GB
 幅315×奥行234.3×高さ21.8~33.0mm
 
富士通 FMV-BIBLO MG/A75N
 14.1型WXGA 1.8kg Core2Duo T9300 2.50GHz RAM2GB HDD250GB
 幅316×奥行235×高さ24.3~34.0mm
 
Lenovo ThinkPad X61 7675A51 or 7675A48
 12.1型XGA 1.42kg Core2Duo T9300 2.50GHz RAM1~4GB HDD250GB
 幅268×奥行211×高さ20~35mm
 
 「VAIOはもうやめる」と言いつつ、しぶとくリストに残っております( ´_ゝ`)
 やはりデザインが無難なのと、スペックの良さと(CPUは2.6GHzまで選べます。高過ぎるので外しましたが)、グラボがGeForce8400Mとチップセット内蔵のものと切り替えられるなど、気が利いてるんですよねー。
 まあ、グラボはゲームしなければそんなに必要ないし、type Sのデザインも「すごく好き!」というわけでもないのですが……。(デザインだけならtype Tが好き)
 
 富士通は、なんとなくメーカーが好きじゃなかったので調べてもいなかったのですが、こんなジャストミートのスペックのモデルがあったんですなぁ。
 14.1型なのにWXGAってのがちょっと残念。もうワンランク上げて欲しかった。
 
 レノボは旧IBM。
 デザインは、例の黒くて四角いのばかりですね。それは嫌いじゃないからいいんだけど、画面がちょっと狭いなー…というところ。
 そのぶん軽くて頑丈なので、充分選択肢としてはアリです。


 というわけで、上のモデルを重点的に、もう一度ヨドバシで見てきました。
 毎日見る物なので、デザインも重要なのです。それなりに。
 今回は、特に興味がなかったメーカーの物も全部見て回りましたよ。
 平日なのに賑わってましたが、日曜よりはゆっくり見られたので良かった(*´▽`*)
 
 個人的に、デザインが一番いいと思ったのは、東芝のdynabookの~Xシリーズでした。
 すごく気に入ったのが、タッチパッドの部分。
 他のマシンは、タッチパット部分は枠を切り抜いて付けてあるんだけど、切り抜きなしでフラットなんです。
 これでタッチパッドの隙間のホコリを気にしなくてもいい!!
 あと、ライティングがおしゃれなんですよー。
 内側から間接照明っぽくほんわり光るようになってるの。
 CX/48Fなら重量も1.9kgで軽いし、これでCPUが2.5GHzのモデルがあれば決まりだったのになぁ。残念。
 
 
 それ以外のデザインは、まあまあかなーっていうのと、問題外ってかんじで、dynabookほど気をひくのは無かったです。
 VAIOにもカラフルでカワイイものがあったけど、デカすぎていらない…。
 
 最後までVAIOのSZ95にしようか悩んで、ネットでなんとか望みのスペックで買おうとチャレンジしたんですけど……無理でした( ´_ゝ`)
 すごいめんどいの。
 パッと見て、「入荷未定」だの書いてあるのはいいんだけど、書いてないのに選べないのがあるんですよ。たとえば本体の色とか、指紋認証とか。知らずに選んだら買えないって怒られるし、怒られるとかなり前まで戻されるのでそこからまた移動して選び直すのとかすごい面倒。
 で、なぜか速達仕様だったら、入荷未定になってるオプションがつけられたりして、「ハァ?なんじゃこりゃ。売る気あるのか?」とだんだんイラっときたのでやめた(笑)
 
 そうしてさんざん悩んで、画面も広いし、デザインもそこそこなFMV-BIBLO MG/A75Nに決めました!
 白いヤツね。
 なぜかキートップの文字が赤い色だったのがイヤだったのと、いまいち微妙なデザインだけど、スペック重視だとこんなもんかなーと妥協です(´・ω・`)
 ここを見た感じでは、XP化もむずかしくなさそうだし、もしVistaがイヤになったらXPにしてみようかと思います。
 それでなくても、いらんソフトとか機能とかついてんのがイヤなんだよね。
 ノート買うとたいていついてくる「なんとかナビ」類とかいらんから。
 クリーンインストールしたい(´・ω・`)


 数日に渡ってうだうだと悩んでいましたが、やっと決まりまして、注文もしてもらいました(*´∇`*)
 「カスタムメイドモデルフェア」で割引されて、17万くらいだったかな?
 XP販売終了時期と重なったので焦りもありましたが、久々にノートパソコンを選んでみて、なかなか楽しかったです。
 早く届くとイイナー。
 デスクトップより快適になってたりして・・・。

“決めました” への3件の返信

  1. わー!決まってるやん!(゚∀゚*)
    届くん待ち遠しいなぁ、テンション上がるわぁ(笑

    しかしすごいタイトルのフェアやなぁ「カスタムメイドモデルフェア」!!
    普通のパソコンの用語なんやろうけど、
    無知識のウチはアキバ的な香りのイメージがわいてしまいました(*´д`*)

  2. 私は、2年前にsony styleでカスタムして、VAIO S-typeを買いました。
    たしかにカスタム面倒だね。私の時は、新モデルが出たばかりでパーツがそろっている時期だったので苦労しなかったけどね。
    ボーナス時期は、特にパーツ入荷未定が多いみたい。
    やはりグラボがGeForceで切替て使えるのが気に入って買ったので、(実際、ほとんど切替使わないでGeForceのままw)
    グラボ付なら、他のと比べてコンパクトでした。(当時)
    旅行や出張先などでゲームするときは、便利だよw

  3. >ハチコ
     やっと決まったよー!
     明日届くかも!(*´∇`*)
     Vistaがどんなもんか初体験やわー。
     カスタムメイドはPC用語ってわけちゃうで(笑)
     特注品って意味だから、何でも使うと思うよ。

    >エルメス
     こんなとこにtypeSユーザーが(笑)
     ここ10年ほど、ノートはVAIO一筋でした(笑)
     今回も、希望通りのが選べてればVAIOでもよかったんだけどなぁ。
     あのカスタムの選びにくさはひどすぎる…><
     なぜか指紋認証なしのは選べないっぽいんだけど、それがどこ見てもわかりにくくてねー。
     (http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Stock/sz95.html ←見ても、指紋認証無しが選べるみたいに取れるんだけど)
     ノートって当たり外れ大きいから、メーカー変えるのは不安ですね。
     いきなり故障とかありませんように(-人-)
     旅行先でまでゲームは……するならDSかPSPで十分かなぁ(笑)

コメントは受け付けていません。