大きなお世話のVista

 FMV-BIBLO MG/A75Nが届きましたー!
 キートップの文字の色は相変わらず気に入りませんが(赤じゃなくて茶色だった。黒かグレーがいいのに)、想定内なのでOK。
 あと、キーボードは、ちょっとたわむ感じがありますけど、気にするほどでもないかな。
 いつも小さいキーボード使ってるので、入力はしにくいです。
 キーピッチ15mmくらいのとか、選べたらなー。そしたらもっと高くなるか・・・。
 
 放熱ですが、手を置いてる部分はそれほど熱くならないのだけど、裏はかなり熱くなってるみたい。
 裏面に熱を逃がすスリットがいっぱいついてるので、大丈夫なのかなぁー。
 今は膝の上に乗せて打ってるけど、ガンガン動いてるときに膝の上には乗せられないかも。
 あんまりファンの音は気にならないですね。
 もうちょっと回ってくれてもいいのに(笑)
 
 Vista初体験となったわけですが、もー、わかりにくいわー。
 相変わらずクラッシック表示があるので、それを使えばなんとかなるけど、逆に言えばそれを使わないと何がどこなのかわかんないという・・・。
 デスクトップのフォントを変えたいのだけど、デザインの詳細で変えても反映されないんだよなぁ。
 Vistaで使われるようになった「メイリオ」っていうフォントがあるんだけど、ちょっと間延びしててスペース食うんですよね。
 画面広く使いたいので、とりあえず他のところはMS UI Gothicにしたのだけど、「MS Pゴシック」などと横幅をあわせた「メイリオKe」というのがあるらしい。
 横もともかく、縦も縮めてほしいんだけど・・・取り合えずこれからそれを入れようかなーと考え中。
 メイリオはXP向けにも配布されてるらしい。
 Windows XP 向け ClearType 対応日本語フォント
 
 ウィンドウの枠が半透明になってるのはいい感じですねー。
 LotROでも、後ろが透けるUI使ってるので、透けるのは好きなのです。広く感じるからかなぁ。
 
 鬱陶しくてしょうがなかったのが、何かをする度に「続行するにはあなたの許可が必要です」ってウィンドウが出るんですよ。
 許可って、ワシが使っとるんじゃワレー!
 Administrator権限じゃない人が使ったらそのメッセージが出る、っていうのならまだわかるんですけど、とにかく何か実行するたびに出るので非常にウザイ。
 ググって、「ユーザーアカウントの制御の有効化または無効化」、っていうので無効化にしてやりました。
 そしたら今度は、起動するたびにセキュリティセンターがうるさく・・・・。
 もー、ってことで「セキュリティセンターの警告方法の変更」で、アイコンごと消してあげました。
 そんなことで警告されても、邪魔にしかなんないしね。
 
 あらかた使いそうなファイルはデスクトップからコピーしたのだけど、HDDがでかいだけに何を持ってきてどうしようかが悩みますね。
 同期とか考えるほどなんかやってるわけじゃないけど・・・。
 (メールのデータはだいぶ前にネットワークで見えるHDDに置くようにしちゃったし)
 しばらくいじって、自分が使いやすいようにしてみることにします。