ショック…

 やっぱり熱が出た。ショックなことがあるといつも発熱するなー。
 胸が苦しくてたまらないので友達に打ち明けたら、ちょっと楽になった。
 寝れるか分からないけど、ベッド入ってみることにする。

2008/08/22 up


 彼があらたまって話し出すので何かと思ったら、別れ話でした。
 どうして別れようと思ったかを話してくれたのですが……。
 
 こちら側の問題じゃなくて、彼自身の、トラウマによるものということです。
 お互い嫌になったとかそういうんでなく、たぶん彼は誰とも結婚しないつもりだろうと思います。(本人ができないと思ってるので)
 
 私もさすがにこの歳で一人になったらもう、ずっと一人なのかなぁと…。
 まだしばらくは一緒に暮らすけど、引っ越し先を探して、また一人に戻ることになりそうです。
 少しでも安くて良い物件を見つけたいので、一応春までは一緒に暮らさせて欲しい、って言いましたけど、もう別れることになったのに一緒に居ても彼もつらいだろうし(私は構わないのですが)、なるべく早く探さないといけないんだろうなぁ……。
 
 せめて30代前半だったらなぁ…。
 さすがにこれだけ長い間一緒に居て、お互い、特に問題もないみたいだし、もうずっと一緒に居られると思ってただけに、ショックは大きいです。
 もちろん、生活していく上で些細なところであわないところはあるけど、それは当たり前なんだし、これだけ長く一緒に居ても大丈夫なんだから、もう大丈夫なんだろうって安心してました。
 
 実は、今年の夏に帰省して、その時に、私の親に結婚の話をする事になってたんですよね。
 去年から、もうそろそろ結婚しようって話をしてて、本当は昨年末の帰省の時に言うはずだったんですけど、彼の体調不良でダメになったので、彼がお盆休みに私の実家に行こうって、言ってくれてたんです。
 
 やっと結婚なんだなぁって、やっとまともに幸せになれるんだなぁって思ってたのですが……。
 そりゃないよ……。
 
 彼は、「Kimiちゃんなら今からでも次の人が見つかるよ」と言うのですが、さすがにそれは無理だよ……。
 もうだいぶ太ったし、性格も……
 このところまた内向的になってきて、なんとなく他の人と接触したくなくなってたんだよね。去年ぐらいからかなぁ。
 それでなくても、バツイチで36じゃ、さすがにね……。
 
 正直、こんな歳になって放り出されるくらいなら、結婚できなくても安定した生活を提供してもらえればそれだけでも充分なんだけど、結婚できないのに私を縛ってるのがつらいとか言われてしまい。
 こちらには縛られるつもりはないんだけど、相手の気持ちの問題なのでどうしようもありません。
 逆に、私から解放されたいんでしょうかね……。
 「ずっと好きだった」って言ってくれて嬉しかったし、ずっと一緒に居てくれるって言ってくれたのに……。
 彼自身、こうなるとは思ってなかったんでしょうね。
 
 今まで書いていませんでしたが、実は、去年の健康診断で子宮筋腫が見つかりました。
 今のところ生活に支障はないのだけど、急に大きくなったりしたら手術で取らないとダメなものらしい。(取らない限りは無くならないので経過を観察するしかないっぽい)
 調べたところ、子宮筋腫ってそんな珍しいものじゃないし、もう彼と結婚するつもりでいたから、彼なら気にしないで結婚してくれるだろうって思ってたけれど……。(彼には話してあります)
 もちろん、このことは別れる原因じゃないです。
 問題は、この先別の人を探すといっても、バツイチで36で、その上子宮に問題がある女と誰が一緒になってくれるんだろう、ということです。
 もともと子供は欲しくないから、自分では、子供ができない体だとしてもいいんだけどさ……。(現状では、たぶんまだ子供は作れると思う。<年齢の問題はさておき)
 そんなんでいいっていう相手がそうそういるかって事ですよ……。
 
 彼は、私のことはまだ好きなんだそうです。
 だからこそもっとイイヤツを見つけて幸せになって欲しいと言うのですが……。
 彼自身も、苦しさから開放されたいんでしょうね。
 結婚のことを考えるとすごく恐いんだそうです。
 
 これからどうやって生きていけばいいのかなぁ……。
 今のバイトだって、いつまでやってられるか分からないのに……。
 まだ数年は大丈夫でしょうが、さすがに40過ぎてもやっていけるのかどうか……。
 それでなくても、今の会社、なんとなく居づらくなってきてるしね。
 
 まだ全然気持ちが落ち着いてません。
 私は別れたくないけれど、彼が苦しいのだったら一緒にいてもお互い幸せにはなれないし……。
 かといって、今から一人で生きて行けと言われても……
 
 どうしたらいいんだろう。
 彼の心の病気が治ればいいのだけど……一緒に治すことより別れる方を選択したみたいです。
 治すとしても何年かかるかわからないし、私の年齢も考えて、早く別れないとって思ったみたい…。(もう遅いんだけどね…)
 自分のことばかり書いてるけど、彼の事もこの先心配です。お金はあるから、生活は大丈夫だろうけど……。
 ずっと結婚しないなんて、寂しいし、なんとか治って欲しいと思うのだけど……。
 それとも、私じゃなきゃ結婚できたのかな……。
 彼は誰でも同じだったって言うけど……。
 
 どうしたらいいんだろうね……。
 とにかく、次はどのあたりに住むかを考えなきゃ……。
 
 私の人生、どこまでも幸せになれないようにできてるん