こころのきず

 5時頃起きて、ちょっと寝て、9時頃起きた。
 昨日の帰りに、朝ごはんにしようと思って買った、明太子うどんなるものを食べる。
 冷たいうどんに、明太子ソースとマヨネーズとタレ(醤油の味が濃そうな)ときざみのりとキュウリを混ぜて食べるものらしい。
 なんか面白そうなので買ってみたけど、タレを全部かけたらちょっとしょっぱかった。
 
 物件検索してたら眠くなったので、お昼前にもっかい寝る。
 今日は調子悪いので寝たり起きたりだなー。
 調子よくなるはずも無いんだけどさー。
 知人のとこで見た言葉で気分がよけい沈んじゃって。

 ちょっと過剰反応しちゃったなぁーとは思ってる。
 トラウマを刺激されると、時々なっちゃうんだよね。
 今PMSのせいもあるだろうし。
 後でよく考えれば、そんなつもりなかったんだろうなーと思ったりもするんだけど、スイッチはいると頭の中がわーっとなっちゃってだめなんだよね(´・ω・`)
 
 「何十年も前のことだから、もうどうでもいいじゃない」
 
 という意味のことを言われて、時間が経てばすむ問題だったら、今こうして私は独りにならなくてもいいんだよな、って思っちゃってね。
 私自身、小さい頃の傷を未だにかかえているし。
 当事者にとっては、昔のことではなく、今現在苦しめられていることなんだよね。
 
 前の最低男のことについては、思い出した時はいやな気分にはなるけど、それで一日調子悪いとかそういうのは無くなった。
 思い出に引きずられてひどく落ち込んだりとかっていう状態になることは減ったので、もうだいぶ傷は癒えてきたのかな。
 まだしつこく夢に見るけどね。気持ち悪いわー。
 でも、外で似た面影の人を見ると、動悸とか不安感に襲われるので、やっぱ完全には治ってないと思う。治らなくてもしょうがないと思ってるからまあいい。
 
 子供のころのことについては、あまり鮮明には思い出さないけど、関連することにはいまだに拒否反応とか、今回のことみたいに過剰に反応するなぁ。
 子供のころの傷のほうが、治りが遅いんじゃないかと思える。
 
 それを言った人は、私にどういうことがあったとか具体的に知らないから、やなこともあっただろうけどもういいじゃない、ぐらいの気持ちだったのかもなーと、後から反省した。
 
 自分がこういう風になるから、あまり人と深く関わりたくなくなるのかな……。