物件めぐり

 そういえば、あんまり詳しく書いてなかったなーと思ったので。
 
 今回探していた物件の条件は、

 会社から乗り換えなしで、家から会社までドアツードアで1時間以内。
 家賃・共益費混みで5.5万円以内で1K以上。
 2階以上、バストイレ別、北~西向き以外、2口コンロが使えること、広さ20m2以上、駅から徒歩10分以内、室内に洗濯機置き場あり、収納の奥行き75cm以上。
 エアコンもあればいいけど、後からつけてもいいかな程度。
 できれば窓が多く欲しい。(ポトスの置き場所と、風通し良くしたいので)
 なるべく木造は避けたい。築15年以内くらいがいい。
 スーパーが帰り道か、家の近くにあること。
 大通りに面してたり、騒音に悩まされないこと。
 
 ……というかんじ。
 木造も、実際見てみたら、築1~2年のものならキレイでいいなと思いました。
 でもやっぱり、防音は鉄骨には劣る、というのが不動産の人の話でした。
 ただ、10年前の鉄骨と、新築の木造なら、どちらも大差ないだろうって。
 
 駅徒歩10分は値段あがるポイントだから、これを外せば安いとこはありそうだったんだけど、今15分でけっこうしんどいので(歩くだけならまだいいんだけど、買い物して両手に買い物袋持って10分以上歩くのはちょっとつらい)、今度は近いところと心に決めました(笑)
 あとね、コンロ2口っていうのも意外とないんだよね。
 「広いなー、いいかもなー」って思って、室内の写真みたら、キッチンに電気コンロとか、一口コンロ(備え付け)とか、そんなんが多い。
 男の一人暮らしだとそれでもいいのかもだけど、やっぱなるべく自炊で節約しようと思ったら、二口無いと不便なんだよね。
 前にも書いたけど、前に一口コンロしか置けない部屋に住んでたから、その不便さがわかってるんだよね(笑)
 
 収納の奥行きも、実際見たらすごい狭くて、「これ、衣装ケースが縦に入らないじゃん!」ってのが多くてびっくりした。
 私はタンスじゃなくて衣装ケース(引き出し式のね)に服を入れてるので、衣装ケースが入れられないのは大問題。
 外に積み上げたくないし、ベッド下に置ききれるほどの量じゃないしね。
 ってことで収納のサイズも重要。
 
 探し始めるとき、第一の、会社から1時間以内、っていうのが範囲が広くて、絞るのに苦労しました。
 はじめ乗り換えは1回くらいならいいかなと思ったけど、会社の最寄り駅が3駅もあるのよね。
 てことで、もう乗り換えなしに絞ってさがすことに。
 賃貸検索サイトで複数の沿線を指定して検索ができるので、それを見て、自分が希望する相場の物件が多い駅を見つけて、その沿線がどのくらい混むかとかを情報収集して……というかんじ。
 
 それで、この沿線の、○○駅~○○駅あたりが狙い目かな、ということが決まったら、毎日物件検索して、良さそうな物件があったら問い合わせして、下見させてもらって、そこでまた他に良い物件があるか紹介してもらって……。
 やっぱり、間取りと条件だけ見るのと、実際に見るのとは全然違いますね。
 見てみると、思ったより狭いなーとか、内装が汚いなーとか、近所のようすとか、なんかこうピンとこないなー、なんてことが分かるので、またその印象を元に、住む場所を考え直したりとかね。
 
 『この駅周辺に住めればいいかな』って考えてたところに決まりそうなので、じっくり探した甲斐がありました。
 引っ越し作業めんどいけど、頑張らなきゃなー……(´・ω・`)
 


 
 この先どうなるのかなぁ、もう一緒に戻れないんだろうなぁ……。
 今から別の人と付き合うとかもうイヤだなぁ……。
 彼もずっと一人でやってくのかなぁ……。
 他の人とくっつかれたりしたら、何のために私別れたのかなぁ……。
 私の人生何だったんだろうなぁ……。
 どうしたらいいのかなぁ……。
 
 って、ぐるぐる悩んで、お金のことも、これからどうやってけばいいんだろうなぁって、考えるだけでため息、だったんだけど。
 
 ふっと、もう、お金無くなったらもう終わりにしたらいいよ、って思ったら、気が楽になった。
 お金無くなる頃はもういい年だし、それ以上生きたいって思えないような状態だったら、もういいじゃんって。
 そうでなかったら、生きればいいんだし。
 ホントに死ぬとかできないだろうけど、無理に生きなくてもいいやって思ったら楽になった。
 今考えたってしょうがないんだし。
 しばらく思考停止して、今やることを片付なきゃな……。

“物件めぐり” への2件の返信

  1. 2口コンロの気持ちわかる!
    私も料理するから2口コンロの方が効率いいし、やりやすいですよね。
    最初一人暮らしを始めた頃は2口コンロの部屋だったんですが、わけあって今の部屋に引っ越ししたら1口かつ電気コンロ(円形に渦巻いてるやつ)でやる気ダウンしました。今は電気コンロの上に板を敷いてIHクッキングヒーターを置いて料理してます。ガスコンロ買ったのに3ヶ月しか使わなくてもったいなかった…。
    でも、ガスの方が火力いいし弱火とかの調節もしやすいですよね…早く違うところに引っ越したいけど今の所の立地がよすぎるので動けません(ノ∀`)
    引っ越し作業がんばってください!

  2. >ユカラさん
     ですよねー!
     貧乏人には自炊が必須なので、コンロが1つだとつらいんだよね。
     立地も大事!駅徒歩6分、会社まで電車乗るのは35分くらいなんで、こんなもんかなと(*´∇`*)
     しかし、ガスはプロパン。今からガス代が心配です(´・ω・`)
     なんであのへんプロパンばっかなんだろ…。

コメントは受け付けていません。