再検査してきた

 うー、朝起きると腰痛い。
 フローリングに直に布団敷いて寝てるせいだろうなー。
 厚めの布団を買ったのだけど、やっぱり布団一枚じゃ、私にはツライみたいです(>_<)
 マットレス買わないと!
 ということで、よさげなマットレスを物色中。
 買うまでは、長座布団を敷いてしのぐことにします。
 
 そんなわけで。
 
 今日は、大腸X線検査 というのをやりました。

 健康診断で、アレに潜血反応が出ちゃってね。
 出た理由は分かってるけど恥ずかしいので秘密です。
 一回でも出たら有無を言わさず再検査になっちゃうらしい。
 会社指定のクリニックで交通費はかかるけど、何もなければ検査は無料だというので、仕方なく行きましたよ。
 
 行ってすぐ検査というわけにはいかないらしくて、まずは診察を受けて、検査方法を決めてから、前日からお腹を空っぽにしてやるらしい。
 診察で、カメラかバリウムかと聞かれて、「バリウムで!」と答えたのは言うまでもありません。(これは21日のお話)
 
 しかし、バリウムをどこから入れるか……。
 
 ……後ろからでした(ノ∀`)
 入れてくれたのは女の人だったけど、それでもやっぱり…(>_<)
 
 うう、もう、いいや、仕方ないです(つД`;)
 
 おもしろかったのが、前日の食事のセットをもらえるんだよね。
 朝はおかゆとおみそ汁、お昼はウィダーみたいなゼリー、間食用のお菓子、粉ジュース、夜はポテトスープ、で、下剤の飲み物、みたいな順番。
 味は…うーん、特にまずくはないけど、おいしいという物でも無かったなー。
 私は好き嫌いもないし、少々まずくても食べられる人なのだけど、嫌いな物は食べられない!っていう人はちょっとツライかもね。
 お菓子にはビスコや小さいグレープゼリーもあって、こうやって袋に入った何種類かのお菓子をちょっとずつ食べるのって、子供の頃を思い出しました。
 遠足とか、お盆でもらえるお菓子とか。(お盆で子供が集まってお菓子もらうのって、他の地域では無いのかな)
 さすがにお腹空いたけど、お茶とジュースは飲んでも大丈夫って書いてあったので、水分でお腹をふくらましておきましたさ(笑)
 
 苦手なのが、検査当日の朝に入れる、お腹の中の物を出す座薬なんだよね。
 骨折して、全身麻酔で手術するときにも使ったことがあるんだけど、アレ入れて20分我慢って、無理!!!
 今回もやっぱり無理でした…。
 頑張ったけど、15分で限界。
 20分我慢するコツを教えて欲しい。もう使う機会あるか分からないけど(笑)
 ちなみにバリウム検査の時にゲップを我慢するのは平気です(笑)
 ゲップ、普段も出ないんだよねー。
 
 ああ、そうだ。
 バリウムを入れる前に、肩に腸の動きを止める注射をされるんだけど、それがむっちゃくちゃ痛かったです。
 注射でこんな痛いのは久しぶりだ。って、注射なんて滅多にしないけど…。
 採血の時に、針を入れたままぐりぐり動かされたときでも、ちょっとしか痛くなかったのに。
 あの注射されるなら、もう検査したくないー!
 
 終わった後は、なか卯で牛とじ丼を食べて、グーグルマップの情報を頼りに、隣駅のドイトにいってみたんだけど、いつの間にか閉店してたー(つД`;)
 突っ張り棒と物干し竿買いたかったのに(つД`;)
 ホームセンターの方が安いと思ったけど、仕方ないので近所のヨーカドーで買おうっと。


 ちょっとググったら、大腸X線検査で、下剤入りの飲み物を何時間もかけて飲む、なんて書いてあってびっくりした。
 私の時はそんなことされなかったよー。
 下剤入りの飲み物を飲んだのは前日の夜だけで、それも、コップ一杯だけだったし…。
 病院によって違うのかな?それとも楽になったのかな?