お正月

 久しぶりに実家に帰りました。
 両親は相変わらず元気そうですけど……もうけっこうな歳なんだよね。
 そりゃ、私がもうこんな歳なんだから当たり前だよねー。
 つか、祖母がまだ生きてるのがほんとに……( ´_ゝ`)
 でも、祖母はかなり性格が丸くなったみたいです。
 ここまで歳取って弱ってやっと、人を思いやる気持ちとかが出てきたみたい。
 今までも、まったくそういうところがなかった訳じゃないんだろうけど、私が子供の頃はホントにひどかったもんなぁ……。
 今の祖母を見てると、ちょっとだけ『もう許してもいいかな』って気にもなってくるけど……でも、一緒に暮らしてないからだろうなぁ。
 一緒に暮らしたらまた腹立つことしまくられそうな気がする。
 ある程度距離をおいた関係がいいんだろうね。
 
 長いので折っちゃいます。
 
 


 
 さて、昨日の夜は年越し蕎麦を食べたり紅白見たりのんびりしてました。
 わんこも元気でした。
 弟が頭痛でなんか騒いでたけど。
 
 
 
 まあそれはいいです。(いいのか
 元旦には、弟も家族で家に来て、新年の挨拶をして、一緒におせち食べました。
 おとそイッパイ飲んで酔っぱらった(笑)
 弟の娘に、お年玉をあげたんだけど、千円札がなくって、500円玉にしたのね。
 1歳の子には、お札より500円の方が嬉しかったみたいで、一番反応が良くて、あげたこっちも嬉しかったなー。
 
 
 
 おせち食べて落ち着いた後は、家族みんなで近くの神社まで初詣に出かけてきました。
 ここ、おみくじないんですよね……いや、あったのかなぁ?
 いつも甘酒をごちそうになります。
 生姜がきいてておいしかった!
 そのあとは、祖母抜きで(足が悪いので)またまた家族でお買い物。
 おせちもお煮しめもいっぱいあるのに、なんか食べたいものはないかーっていつも言われるんだよね。
 お腹苦しいって(笑)
 
 そんなかんじで、いつも通りのお正月です。
 あー、一人なのが久しぶりなのか……。