ADSL切断問題その2

 昨日はあれから、22:21~翌朝の8時まで、切断無しでした。
 毎日のようにあれだけ切れていたのに、何が原因か分からなくて首をかしげつつ、モデムの情報を見てみると。

 
 
 なんか、遅くね?
 
 スピードテストのサイトで計測してみたら…。
 
 測定時刻 2009/01/19 08:15:04
 下り受信速度: 3.6Mbps(3.65Mbps,457kByte/s)
 上り送信速度: 1.0Mbps(1.03Mbps,120kByte/s)
 
 ………3.6M???
 
 ………いや、あの(;´Д`)
 
 前は1Mもなくて、それから苦労して13Mにして、帯域調整後は、9Mくらいになってたはずなんですけど…?
 切れないのは嬉しいけど、どうなんだコレ。
 でも、正直、このくらい出ていれば、問題ないとも言えるんだよなぁ…。
 いやしかし、せめて5~6Mは欲しいなぁ…。
 
 悩んだあげく、またモデムを初期化してみました。
 
 
 
 下りが4320→10464kbpsに。
 倍以上違うやん。
 
 またまた速度を測ったところ、
 
 測定時刻 2009/01/19 08:36:38
 下り受信速度: 8.8Mbps(8.82Mbps,1.10MByte/s)
 上り送信速度: 1.1Mbps(1.17Mbps,140kByte/s)
 
 という結果に。
 このまま、今日はモデムをつけっぱなしで出社してみます。
 これで切れるようなら、もっと速度を落としてもらうしかないってことかなー。
 
 あと、DR Utilityというソフトでビットマップ情報を取ってみたところ、400~500のあたりがすっぽり抜けてるんですよね。
 明らかに、その部分は何らかのノイズに邪魔されている模様。
 
 
 1/17 15:10のビットマップ。このころはよく切れてました。
 
 
 今朝、8:15頃。3.65Mbpsの時のビットマップ。後ろの方がすっぽりありませんね。
 
 
 初期化後、8:39のビットマップ。
 
 
 さらにモデム再起動後の8:41頃のビットマップ。上とほとんど変わりないですが、ほんのちょっと上に伸びてます。
 
 
 
 上4つののビットマップを、色を変えて重ねてみました。
 
 青-1/17
 水-1/19 8:15 昨日の22:21から切断無し
 紫-1/19 8:39 初期化後
 灰-1/19 8:41 再起動後
 
 やっぱり、大きく抜けてるところは400~500のあたりと、260のあたり。
 260のあたりは、このくらいなら大丈夫なのかなー?
 
 とりあえず、家に帰ってから、今日はどのくらい切断されていたかが問題ですね。
 切断されてないといいなぁ…。

“ADSL切断問題その2” への2件の返信

  1. MHFだからバチバチ落とされっちゃうってことじゃなくて
    他のゲームでも落とされっちゃうんかなぁ?(´ー`;)

    ↑上のを見てもなんのことやらサッパリわからんけんど、
    切断されてないといいなぁ…(´Д`;)

  2. >ハチコ
     私も、ビットマップやらなんかよく分かんないんだけど、このビットマップの形がいびつだと、なんかしらノイズが入ってるらしい。
     ADSLはノイズに弱いからねぇ……。
     どこで何のノイズが入ってるのかはわかんないんだけど、ISDNやら、AMラジオもノイズになるらしいです…。
     ゲームを起動しててもしてなくても切れちゃうので、ゲームの他に原因があるっぽいです。
     ’日曜の朝の8時頃に何回も切れてたりね。そんな時間はぐっすり寝てるっつうの(笑))
     どうだったかはまた書きます(´・ω・`)

コメントは受け付けていません。