卵ないけどホットケーキ

 急にホットケーキが食べたくなった。
 でも卵がない。
 卵なしホットケーキのレシピを探したら、けっこうあるんだね。
 アレルギーの人もいるからか……。
 ちなみに、牛乳もだめな場合、ホットケーキミックスと水だけでも大丈夫らしい。
 
 とりあえず、ホットケーキの材料はー。
 
 薄力粉100g、ベーキングパウダー小さじ1、卵1個、砂糖30g、牛乳70g
 
 ……こんなもんか。
 溶かしバター20gもあると良いみたいだけど、バターは食べるときに乗せる分にたりなさそうなので入れなかった。
 
 で、上のから卵を抜いて、その分、牛乳かヨーグルトを増やせばいいだけらしい。
 
 ホットケーキのコツは、混ぜすぎないこと、混ぜたらすぐ焼くこと、焼きすぎないこと、でしょうかねー。
 焼くときの火加減もけっこう微妙だけど、自分しか食べないんだし適当です(笑)
 
 このホットケーキの場合は、焼きすぎないってところが重要かも。
 卵が入ってないからか、焼きすぎると固くなってしまうみたい。
 
 いつも生地の固さが思ってるのと違う気がして、粉を足したり牛乳足したりして作っちゃう私。
 だから味が安定しないんだろうな(笑)
 
 今回は、牛乳の量を多く量り間違えたせいで小麦粉を足したりしてgdgdになったよ(笑)
 それなりにおいしかった。
 でもやっぱり、卵入ってる方が好きかも知れないなー。

 
 ↑卵入ってないから白い!
 
 
 バターとイチゴジャムでいただきました。