ショウガとはちみつ

 寝違えたみたいで右肩が痛い~。
 
 今日買った食材。
 
 新じゃが・玉葱・キャベツ・青梗菜・人参・エリンギ・なめ茸・卵
 
 ↑の値段と、メープルシロップ1瓶の値段が変わらない件。
 買った店が安くて、野菜はほとんど100円だったんだけどね(笑)
 メープルシロップとか蜂蜜とか、高いよねぇ…。
 みかんの花の蜂蜜が気に入ったから買ったんだけど、それがまた高い。千円以上だった。でも思い切って買った。
 
 お茶とか蜂蜜とか、こういうものにはわりとお金かけちゃうな。
 砂糖の代わりに蜂蜜を使って…ってよくあるけど、値段を考えるとなんか微妙な気分になる(笑)
 私にとっては贅沢な物だから、大事にちょっとずつ使おうかな。
 あー、レモネード飲みたくなってきた。でもレモン買うのめんどい。<ダメ子

 ハチミツ用のかわいい容器が欲しいナーって、前から考えてはいるものの、ホントに買って良かったと思えるのかどうかが分からなくてためらってます。
 値段もピンキリだし…。
 1,500円くらいので、壊れましたとか漏れてくるとか書いてあるし、さすがに5千円以上のは絶賛のようですが…。そんな高いの買ってられるかヽ(`Д´)ノ
 というわけで、今回はとんがりポリ容器入りのハチミツにしました。
 ちなみに、前に買ったのはコレ
 栗の花のハチミツは、ちょっとクセが強すぎてダメだったなー。最後まで結晶はできませんでしたが。(みかんのハチミツは、もともと結晶ができやすいらしい)
 ちょっと安いなと思うのはだいたい中国産だねぇ。
 中国産にはもういいイメージないわ…(笑)
 
 ハチミツ関係を色々調べてたら、なぜかショウガの方に興味が移ってしまいました。
 ショウガ、常温保存じゃないとダメだって、そういえば前にも見たなぁ。
 いつも使い切る前に冷蔵庫でしわしわになっちゃってました…。
 しめった新聞紙にくるむって書いてあるけど、夏場にそれするとすぐカビるような。
 今も、しわしわショウガを冷蔵庫に保管しております。ちょっとぐらいしわっとなっても、皮を厚く剥けば使えないかなとか(笑)
 
 今度ショウガ買ったら、ハチミツ漬けにしちゃおうかなー。
 薄切りにして作るパターンと、すり下ろして作るパターンがあるみたい。
 薄切りの方は、薄切りにしたしょうがが浸かるくらいのハチミツで漬けるだけという簡単さ。
 お湯で割って飲めばしょうが湯だし、豚肉のしょうが焼きにも使えちゃうみたい。
 しわしわにしちゃうくらいなら、ちょこっとハチミツに漬けておいたらいいかもしれないねぇ。
 今度試してみようかなー。
 すりおろす方のレシピは、すりおろしショウガ100gとハチミツ100mlを煮込んで保存するってだけみたい。
 でも、加熱するとハチミツのビタミンも飛んじゃうし、漬けるだけの方がいいなー。
 
 
 今月(1/20~今日まで)、食費が3万近くなってて、そんなに使ってないつもりなのに…って思ってたら、食費以外の物を間違えて食費として書いてました。
 今月は2万以内になんとか収まるかなー。
 この調子で節約していかないと!