手作りプリン

 なんとなくプリンが食べたいナー。でも買いに行くほどでもないな-。
 卵と牛乳あるし、作っちゃえ!ってことで作ってみることに。

 ちょい大きめのココット皿3つ分です。
 
 まずはカラメル。
 前、お鍋で作って焦がし過ぎちゃったり焦げ具合が物足りなかったりしてうまくいかなかったんですけど、今回は電子レンジで。
 ココット皿で直接作っちゃいました。
 
 砂糖大さじ2に水小さじ2を加えて、電子レンジで待つこと5分くらい?
 3分セットしたら色が変わる前にチーンって鳴っちゃったので、それ以上だと思います。
 ひたすらじーっと中の砂糖水がキツネ色に変わる瞬間まで見つめます。見てないとヤバイです。
 飴色になったら、熱湯を小さじ2杯入れて混ぜますが、入れるとバチバチっ!って跳ねるのでやけどに注意です。
 
 これでできたカラメル、ちょっと量が少なかったのでもう一回作りましたよ。
 もうちょっと色が濃い方が良かったかなー?
 そのへんは食べるときのお楽しみで。

 

 容器で直接混ぜたから見た目アレだけど、この中にプリン液入れちゃうからいいのだ!

 

 耐熱の計量カップで牛乳500cc入れて、レンジの牛乳コースで温め。
 ボウルに卵3個と砂糖大さじ6を混ぜて、温めた牛乳を投入。
 砂糖は牛乳の方に入れてもどっちでも作りやすい方でいいぽい。
 今、泡立て器がすっごい小さいのしか無いので、卵混ぜるのはお箸です(笑)
 泡立てる必要無いからいいのよ(笑)
 
 ボウルをもう一つ用意して、茶漉しで好きなだけ漉します。
 漉した方が口当たりがなめらかになるんだって。
 で、容器に……って、バニラエッセンス忘れてたー!と慌てて投入。
 危なかったぜ。
 プリン液、ココット皿3つにめいっぱいだった(笑)

 

 蒸すのは圧力鍋で。
 水1カップを入れて、蒸し用の中す(中敷き?)を入れて、ココット皿を入れて……。
 3つ入れようとしたら入らなくて焦ったけど、重ねて入れてみた。
 圧力鍋用のレシピにプリンも載ってたのでその通りに加熱してみたら、固まらなくてしょんぼり。
 
 くそーってことで似たような茶碗蒸しのレシピを見てみたら、加熱3分、放置30分で、容器の大きさで変わるとか書いてあるし!
 たぶんこの茶碗蒸しくらいで良いだろうって事でもっかい加熱し直し。
 次はさっきと違う入れ方しましたけど(笑)
 お湯の中に直接一個いれて、その上に中すを置いて、上に二個載せたよ。
 
 てことでまた35分待ってみたところ、いい感じにできあがったかも~!

 

 できあがりを冷蔵庫に入れて、洗濯しつつお風呂入って、洗濯物を干し終わった頃に冷えたよん。
 うまうま♪
 カラメル、やっぱ多めだったかなぁー?
 焦がしが足りないかと心配だったけど、味はちょうど良かった♪
 
 混ぜて蒸すだけでお手軽ですよん。
 電子レンジでも蒸せるみたいだし、お試しあれ~。

 

 ↑スプーンでざっくり。
 底の色がいいかんじ!
 
 ※ 電子レンジで作るときは、タッパーなどの耐熱容器にポットのお湯を入れ、そこにプリン液を入れた器を入れて加熱するのですが、その時にお湯の高さがプリン液と同じくらいかそれ以上の高さにするのがポイントのようです。
 ラップでおおって約6分チンすればできあがりらしい。5分くらいで様子を見た方が良いかもしれない。