MDR-EX90SL断線…

 帰り道。
 いつものようにイヤホンを取り出して音楽を聴こうとすると、なんか片耳の音が途切れる?
 なんだろうなぁと思って線をいじってたら、完全に左側が聞こえなくなった。
 
 しょんぼり……(´・ω・`)
 
 このイヤホン、気に入ってたのに……。
 
 電車乗ってる間、片耳からしか聞こえなくてホントにしょんぼりですよ(;´Д`)
 他に時間をつぶせる物を持ってなかったので、仕方なくそのまま聞きながら乗ってました。
 
 毎日の通勤電車で音楽が聴けないとツライ。
 で、すぐに必要になるから買わないとってことで、駅の近くの丸井の中にある○ジマ電気で、新しいインナーイヤホン買ってきた。


↑左が買ってきた方、右が今まで使ってたMDR-EX90SLです。

 断線したSONYのMDR-EX90SLはすごく気に入ってるけど、生産終了しちゃってて売ってないんだよね。
 もし売ってても、1万近いから、今の私には買いにくいってのもある(笑)
 普通のイヤホンならiPodについてきたの(未開封)もあるんだけど、どうも私の耳のサイズが普通の人より小さめみたいで(もしくは形が合わないとか?)、普通のイヤホンは使ってるうちに耳が痛くなってしまう。
 当時出てたカナル型のイヤホンは、イヤーピース以外の部分が耳に当たって痛いものが多くて。
 EX90SLはイヤーピースが斜めについていて、私の耳でも痛くない上に、音も好みの初めてのイヤホンでした。
 イヤーピースも柔らかくて耳にフィットして、長時間つけていてもそんなに疲れないし。
 この装着感は、膨大な数のシリコン耳型を使って研究されたらしい。
 
 ITmedia +D LifeStyle:開発者に聞くN・U・D・Eシリーズ最高峰「MDR-EX90SL」
 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0605/08/news008.html
 
 
 あんまり高いのも買いたくないけど、安いの買って結局使わなくなるのももったいないから、5千円くらいで売ってたaudio-technicaのATH-CKM50をフンパツして買いました。
 ……リンク先見たら分かりますが、値段が……(;´Д⊂)
 ここまで値段違うとがっくりきますな……。
 しょうがないけどね。
 
 早速聞いてみたけど、高音部分で耳が痛いなぁー。
 低音もなんか……他の音がつぶされるようなドンドコだし……。
 あと、ボーカルが遠くなった感じがする。
 ボーカルをよく聞こうとして音量あげると高音が痛いよー(´・ω・`)
 
 私、低音はそんなに響かなくてもいいんだよね。
 それよりボーカルや中高音がきれいに聞こえる方が大事。
 今までのEX90が素直な音だったから、低音も高音も不自然に強調されたみたいなこの音はちょっとなぁ。
 EX90は音漏れしやすいのであまり音量あげられないけど、音量あげなくてもきれいな音だし、もともとそんな大きな音で聞かないから困ってなかったのよね。
 
 CKM50はエージングで良くなるって価格comやamazonのレビューにあった。
 よくわからないけど取りあえずj-waveの視聴を流して放置したりしてみたけど…どうかなぁー。
 マシになってくれますように。
 
 どうしてもだめそうだったら、同じような場所で断線してて修理した話を見つけたので、そっち試してみようかな……。
 →http://totoro-my-neighbor.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/mdrex90sl_9e2a_1.html
 うちに半田ないけど……(笑)
 もしくは、まだ手に入る海外版のEX90LPを買うか、だなぁ……。
 イヤホンってどうしても断線しちゃったりするし、ATH-CKM50が断線した時用の予備で……とか、わりと本気で悩んでたり……。