カレー!

カレー
 
 てことで、今日のカレーうp!

 だけで一回アップして、続きをもうちょい書こうとしたんだけど、今日はPMS時期で調子悪いぽい。
 変なことばっかり書きそうになるわー。
 
 カレーですが、大きいニンジン1本と、新じゃが1袋(小さめのが5個くらい入ってたかな)、玉葱も1袋!
 あとは豚バラ肉が……あれ何グラムだっけな……。ブロックで200g以上はあったと思うんですけど(笑)
 ……です!
 
 玉葱は、昨日書いたとおりに、全部圧力鍋で40分、です!
 確かに飴色になってたよ! 残念ながら撮影しておりませんが…。
 それから、その玉葱はいったん取り出して、今度は豚バラ肉を適当な……一口大よりは大きめに切って、水を1Lとローリエを入れて圧力鍋に入れて10分加圧、そのあと火を止めて放置して寝ます。夏場は鍋が冷めてから冷蔵庫入れた方が良いかも…。
 翌日、冷えて浮いてきた脂を取って(取っといてチャーハンに使ったりすると美味しい!)、中火にかけつつ新じゃがの皮を包丁で削り取って、小さめのは丸ごと、大きすぎるのは切って入れます。
 人参も、大きめに輪切りにして、また加圧。10分くらいかなー。
 圧力が下がったら蓋を開けて、ルウを入れて、ちょっと煮込んだらできあがり……なんだけどさ、うちの圧力鍋、カレーの色とか匂いとか付いちゃうのでそのまま入れたらやばかった(笑)
 慌てて違う鍋にうつしましたとさ(笑)
 
 で、混ぜたら肉がとろとろになってたっぽくて、カレーのルウとかなり混ざってしまいました……。
 ジャガイモも……(笑)
 形が残ってるのもあったけど、ちょっと悲しかった(笑)
 次は、ルウを溶かす時に別鍋にスープだけ入れるかなぁ。
 ルウ混ぜないと溶けないけど、混ぜたら肉とジャガイモが……。
 圧力鍋で柔らかくなっても煮崩れないように大きく切ってるんだけど、それでもダメだった(笑)

“カレー!” への2件の返信

  1. わー!写真は次カレー作ったときだと思ってたからヤッター!ヽ(´▽`)/
    うんまそー!これなら3杯いけそうです!

    ルゥを混ぜるときにお肉が崩れるって・・・圧力鍋ってすごいんだね・・・
    ブロック肉使いたいけどハチコが作ると親の仇みたいに堅い肉に仕上がるのでスライス肉使ってる(笑

    kimiちゃんのカレー日記で無性にカレーが食べたくなっちゃって食べたよ!
    3個298円のレトルトカレーだけど・・・(*´_ゝ`)ポ

  2. >ハチコ
     リクエストにお答えしました!(*´Д`*)
     カレーの中に、白いつぶつぶが見えるの、これ、多分、豚バラ肉の脂が崩れて混ざってるところです…(笑)
     カレーってやばいよねぇ。
     ビックリするくらい食べられちゃうし…。
     だからカレーは、あんまり作らないようにしてます(笑)
     圧力鍋はホントあって良かったアイテムの一つですよ。
     牛すじ肉で作ったりしても美味しいんだよー。お肉柔らかくなるし。
     でも、ちゃんとしたメーカーの買わないと危ないから、1万以上する方が良いと思う…。
     てことでなんか今日は長く働いてしまったので会社からコメント(笑)

コメントは受け付けていません。