2階なのに浸水てどういうことなの…

 いつのまにか電気つけっぱで寝てて、7時頃目が覚めた。
 もちろん眠くて二度寝しましたとも。
 お昼頃起きたけど、やっぱ二度寝は眠いです……。
 クレンジングもしないで寝たので、慌てて顔洗って、お肌に水分補給。
 もう若くないんだからなー。

 オリンピックの開会式やってたらしいけど、昔からその手のものにはほんと興味ないなぁ。
 テレビついてたら見るかも、だけど、自分で見ようとか思わないなー。
 
 休みの日に気の向くままアニメとかニコニコとか見ながら好きなお茶飲んでダラダラするのが最近唯一の幸せです。
 この時間のために平日がんばってバイトしてるんだ!
 ポット持ってきてコタツ前から動かない体勢になるぞ!
 
 って、ところで、ピーって鳴るからポットのお湯が沸いたんだー、でもえらい音がでかいなぁ……と思ったら火災報知器でして。
 
 え?なんで?
 
 立ち上がって台所方面を見回してみたら、足下がびしょびしょ。
 洗濯機の排水ホースが穴からはずれてて、床が洪水でした…orz
 
 えー!?ちゃんと洗濯する時、穴にホース入ってるの見たのに!
 いつの間に外れたんだ。
 
 うち、洗濯機用の防水パンがないから、ホースが穴から外れると、直に床に水が流れ出ちゃうんだよね……。
 どんくさいから色々やらかしてきたけど、ここまですごいのは初めてだわーと思いながら、床の水をスクイージーで玄関に吐き出す作業を……床にスクイージー使うのも初めてだよ……
 思わぬところで大掃除。家具の下や隙間もべっちょべちょなので、全部拭きましたよ……。
 でも、こんなんで火災報知器って鳴るんですな……。
 何に反応したのかはわからんが、鳴るなら、もっと早くしてくんないかな……(;´д`)
 下の階に被害が出てないかだけが心配です(´・ω・`)
 
 雑巾とバスタオル2枚使って、ようやく綺麗に拭き終わった頃には2時間は経ってた。
 そのあとも、家具の底に1センチくらいのものを挟んで、隙間空けて乾きやすくしたりとかしてたら、さらに1時間は経ったね……。
 ワンルームだから余計大変だったよ。
 台所と部屋が別だったらこっちまで水が来なかったとんだろうけど、コタツのラグが半分くらいべっちょりになっちゃった。
 
 拭き始めて30分くらいで、水浸しのところを歩いてる足が冷たくなって、
 「これは風邪引くんじゃないか……?」
 って、暖房入れましたよ……。乾燥させたいし……。
 
 また目の廻りが赤くなってくるわ、多分ホコリのせいで唇も荒れて真っ赤になるわ、ほんと踏んだり蹴ったりでした……。
 生きてる唯一の楽しみが……(つД`;)

“2階なのに浸水てどういうことなの…” への6件の返信

  1. うちも昔住んでたところが防水パンなくて、やっぱり洗濯中にホース外れたので防水テープ買ってきて床とホースをぐりぐり巻いて繋げたよ……。
    洗濯機ってどうしても稼働中に揺れるから、留めといた方がいいと思われ。

  2. >Rikoちゃん
     そっかー、やっぱ穴に入れるだけなのは危ないね(´・ω・`)
     でもなぁ……。あの穴、すごいクサいんだよね……。
     排水ホースからにおいが上がって来るみたいで。
     ハイター流したりしてみたんだけど、構造がだめなんじゃないかと。
     排水トラップとかなさげなんで、虫とか入って来そうだし。
     だから、洗濯しない時は排水ホースを外して、穴に蓋してあるんですよ。
     洗濯機の蓋閉めてたらいいのかもしれんけどそれだとカビがね……というジレンマ。
     安い物件だから、ちゃんとしてないんだろうねー。
     こういう細かいところで仕事の丁寧さがわかるよなってかんじです(笑)

  3. わー!かいらしいテンプレやなあ(*´д`*)
    あったかい感じですごくいいと思います!!!

  4. >ハチコ
     あんがとーん!
     コンペイトウかわいっ!と一目惚れです。
     前に使ってた、キャンディ(ビー玉?)の壁紙みたいな可愛いのないかなーってずっと探してたんだよね。
     自分でいじりたいんだけど、昔みたいにソース見てちょっと修正するだけでもうまくいかなくって、大変(;´д`)

  5. うわー、災難やったねえ。
    排水ホースを延長出来るなら、いっそ浴室に放つって荒業もあるとは思うんだが。>むかしむかーしにそういうことをしてたことがある。

    あれ、ビミョーに水漏れすることもあり、防水パンないと床が傷むこともあるんだよね。 Apしゃんちではタオルとか床に放置してあるけど、それもあんま効果ないのよねえ。 Apしゃんの場合は不精だから仕方ないけど~。

  6. >タヌちゃ
     いつの間にか抜けててほんとビックリした!
     よさげなアイテム見つけたので今度買ってみようかと思ってます。>洗濯機トラップ用エルボ
     今の状態じゃ、ホースがちゃんと刺さりきらないんだよね。
     これ買ってさくっと刺してみたら大丈夫なんじゃないかなーと。
     幸い、ウチの洗濯機は水漏れしてないから、ホースが抜けさえしなければ大丈夫そう!

コメントは受け付けていません。