MHP2G 頑シミュのススメ

 モンハン装備を作るときには欠かせないといってもいいほどのスキルシミュレーターですが、今までは、MHP2SKILSIM ver 0.7と、MHSX 0.047を使い分けていました。
 
 が、最近は「頑張ってつくったモンハンシミュレーター」を使ってます。
 
 検索がすごい早くてビックリ。
 MHP2SKILSIMで気に入っていたのが、検索結果から使いたい防具を選んで組み合わせて見れることだったんですが、頑シミュでも似たようなことができるのですよね。
 検索結果から、防具をクリックして選択→右クリックで、必要な素材などの情報が見られて、「除外表示する」や「固定表示する」を選べば、使いたい防具だけのリストにできるんです。
 
 あと、秀逸なのが「追加スキル検索」。
 検索したいスキルを選んでから、ウィンドウの左の方の適当な場所で右クリックで「追加スキル検索」をすれば、選んだスキルにプラスして、他に付けられるスキルが検索されるんですよ!
 
 「付けたいスキルは決まってるけど、それ以外にも何かオマケでもいいから、発動したらいいのになー」
 
 って、思いますもんね!
 
 検索結果のソートも結構便利ですよ。
 防御でも耐性でも、上のリスト名からソートできるし(エクセルと同じような感覚?)。
 絞り込み表示もできて、たとえば検索結果の一覧から、適当な耐性の数字を選んで右クリックすれば、「絞り込む(○○耐性○以上)」なんてこともできます。(防御の数字だと、防御力○○以上、って絞り込めるよ)
 気になった装備はマイセットに入れておいて、マイセットのリストを右クリックで、「スキルを検索条件に設定」とかできるのも便利。
 
 やっぱ一番のオススメは「追加スキル検索」だけどね!
 私も使い始めてけっこう経ってから知ったんだけど、これのおかげで装備を見直すことができそう!