カレー粉でカレー

 まーたおべんとアップするの忘れてた。
 金曜のおべんとです!

 7/30のお弁当

 鶏の照り焼き、茹で人参、だし醤油かけてレンジでチンしたピーマン(赤と緑)、ひじき煮、卵焼き!
 見た目に綺麗ですのうー(*´Д`*)
 あ、味もふつーに美味しかったよ。
 鶏の照り焼き、パックのやつだけど、柔らかジューシーでなかなかんまかったです。

 で、金曜はカレー作ったんだよー。

 かれー

 カレー粉で作るやつ!
 
 前から、「カレー食べたいけど、カロリーがなぁ……」って思いつつ作ってたけど、カレー粉だったらまだカロリー低いよね!
 
 って思って作ったんだけど、それだったらお肉もうちょっと少なくていいと思いました(笑)
 お肉屋さんで買った挽肉のパック、全部使いたかったんだけどさ……。
 次からは半分は冷凍保存でやろうかしら。
 
 でもでも、美味しく出来たから満足なのですじゃ。
 挽肉のカレーって、キーマカレーって言うんだね。知らなかった。
 
 さっそく、うどんにかけたり……

 かれーうどん!

 ご飯にかけて温玉乗せたり……

 かれーらいす!

 ってかんじで満喫しました(*´q`*)
 
 次に作る時の参考に、レシピを書いときます。
 クックパッドのレシピを参考に作ったんだけど、材料とかちょっとずつ違うのでメモメモ。

 材料
  あいびき肉  400g
  たまねぎ  大2個
  にんじん  3本
  ピーマン  8個くらい
  にんにく&しょうが 適当
 
 調味料
  トマト缶  1個
  オリーブオイル  大さじ2くらい?
  水  トマト缶の半分くらい
  だしの素  小さじ2杯
  固形コンソメ  3個
  カレー粉&小麦粉  大さじ2
  ソース  大さじ1.5くらい
  ローリエ  2枚
  塩 コショウ 味の素 適当
 
 材料は、お肉以外適当にみじん切り。
 オリーブオイルとにんにくをお鍋に入れ、火にかけて香りを出す。揚げるようなかんじで、カリッとするまでやっても良いし、火が通ればそれで良いと思います。
 あとは材料を適当に炒めて塩コショウ味の素入れて、ある程度火が通ったと思ったらトマト缶投入。
 後はどかどかと調味料を入れて、水分がある程度飛ぶまで煮込めばできあがり。
 
 相変わらず適当な作り方説明でした(笑)
 
 追記:
 ちなみに、参考にしたレシピ達。
 Cpicon カレー粉で作る基本のカレー by けゆあ
 Cpicon みんな大好き♪キーマカレー by たなパンダ
 Cpicon 給食レシピ★ドライカレーライス★ by papikun

“カレー粉でカレー” への3件の返信

  1. カレーだカレーだワッショイワッショイヽ(´▽`)/

    トマト缶入ってるからハヤシ寄りの味なのかな?
    3枚目の写真はミートスッパラゲディに見える(´q`)ウマソー…

    本日ハチスカ家はまた”給食レシピ★ドライカレーライス”でございます(*´_ゝ`)

  2. おお、カレーおいしそう!
    私もカレー作りたいんだけど、出しっぱなしだと夏はすぐに悪くなるからレトルトで我慢してる(´・ω・`)1日くらいで食べきれる少量なら作れそうだけどね。
    カレーに温玉ってやったことないけど、とてもおいしそうだから今度やってみる(*゚∀゚)

  3. やばい!返事したつもりが忘れてた!
     
    >ハチコ
     ハヤシ好きなんだよねー。
     カレー味だけど、ハヤシ風味も楽しめる、一石二鳥ですな!
     色々レシピみたら、トマト缶入れてるのもあったから、コレはいける!と思って入れたんだよね(*´Д`)
     
    >ユカちゃん
     そりゃもちろん、残ったのは冷蔵庫保存ですよ!
     カレー粉使うレシピなら、ルウよりは一人分でも作りやすいかも。
     野菜なんて適当でよさげだし(笑)

コメントは受け付けていません。