おべんと

 またおべんとアップし忘れてたけど、まあリアルタイムじゃなくてもいいや(笑)
 この時期のおべんと通勤で大変なのは、あったかいお弁当が入った鞄を膝に乗せるのが苦痛という点です……。
 タダでさえ熱いのにやってられっかーヽ(`Д´)ノ
 タオルをたたんで防いでみましたが、保冷剤あればいいんじゃね?って考えていたところに、ヨーカドーで160円くらいでお弁当用のプーさん保冷剤発見!
 なにかに付いてきたのが残ってれば良かったんだけど、多分引っ越しの時に捨てちゃったんだよね。
 
 今更ながらお弁当の量ってどんなもんがいいのかなーって思ったんですけど。
 ググってみると、だいたい私ぐらいの年齢だと600mlのお弁当がいいようです。
 おかずの割合としては、
 
 主食3:ごはん、パン、めん類など
 主菜1:魚、肉、卵、大豆など
 副菜2:野菜、イモ、キノコ、海藻など
 
 なんだとさ!
 まあ、主菜・副菜の割合はテキトーでいいんですけど、おおざっぱにご飯とおかず300mlずつってことみたいですな。
 今使ってるお弁当箱はキチントさんのレンジ対応保存容器の430mlのやつなので、普通に売ってるお弁当箱に比べたらでかいよなぁーって思ってたんだけど、今のところ容器の300mlの線のとこぐらいまでしか詰めてないし、容量的にはこれでOKってことか。
 
 しかし毎日あっついよね……。
 保冷剤は膝が涼しくてけっこういいかんじ!
 暑いの苦手だから、いつもに増して引きこもりです。もう何があっても仕事以外で外出たくねー( ´_ゝ`)


 8/5のお弁当!

 8/5のお弁当

 鶏胸肉の塩胡椒焼き、モロッコインゲン、プチトマト、きんぴらごぼう、卵焼き。
 
 このくらいのシンプル料理が好きなんだよねー(笑)
 魚もお刺身、お肉もユッケとかレバ刺しが好き。
 ってさすがにそれはお弁当に入らないから、塩胡椒でシンプルに焼いただけだったり茹でただけだったりのお弁当です。
 きんぴらは一袋120円くらいのおかずパック。
 これで3回くらいは使えるし、全部自分で作るとか時間も手間もかけられないんで(笑)


 8/6のお弁当!

 8/6のお弁当

 鶏胸肉の塩胡椒焼き、ピーマンと茄子の炒め煮、きんぴらごぼう、卵焼き!
 
 ピーマンと茄子の炒め煮、簡単で美味しいね。
 ピーマンと茄子を胡麻油で炒めて、お酒とみりんとお醤油を大さじ一杯、ほんだしを小さじ一杯、加減を見て水を少し入れてしんなりするまで煮たらできあがり。
 ご飯にも合うし、これからはちょくちょく作ろうかなー。