お汁粉つくったよ

 お汁粉が食べたいけど、缶詰のやつ買うよりは、自作した方がカロリー抑えられるんじゃ…?って思ったので、あずきを買ってみた!
 いざ作ろうと思ってレシピ検索したら、水に一晩つける、とかあって、「それじゃ今日は食べられないじゃーん!」ってがっくりきたんだけど、買ってきたあずきの袋には「水に浸さずにすぐ茹でる」って書いてあるじゃーん!ってことでさっそく作ってみた!
 
 作り方は圧力鍋を使ったので結構簡単で、
 あずきを軽く洗う→だいだい3倍くらいの水で茹でてざるにあけ、水を捨てる→鍋に戻してあずきの4倍くらいの水で加圧数分、圧力が下がるまで放置→あずきとおなじくらいの量のお砂糖と、お塩を少々入れてしばらく煮込む
 ってかんじ。