また雪だー!

 IMG_6176.jpg
 
 朝起きたら、雪ふってーたー!
 雪国育ちじゃないので、雪降るとなんかワクワクしちゃうなー。
 
 今日のお弁当は、冷凍食品の白身魚とタルタルのフライ、小松菜ほんだしレンチン、お惣菜のきんぴら、ゴボウサラダ。
 ご飯には、高菜と桃ラーかけた(´∀`∩)
 
 ご飯が真っ白なのもなにかなーと思って色々乗っけてるけど、実は白いご飯そのままの方が好きかも知れない(笑)
 ご飯になにかのってると、それでご飯を食べてしまうので、おかずに対してご飯の割合が少なくなっちゃうんだよね。
 
 今日は、今の時期にしては珍しく8時半頃に仕事が終わったので、急いで八百屋に寄ったんだけど、閉店間際過ぎてほとんど野菜が片付けられていた(´・ω・`)
 家着いてから、ずっと立ちっぱなしでシチュー作ってたらつかれた!
 ホワイトソースは、豆乳で作ったよ。
 
 材料は、チューブでバター1/3が15g、サラダオイルが大さじ1、小麦粉が大さじ4、豆乳が400cc、あとはコンソメ、塩胡椒!
 作り方は、耐熱容器に小麦粉とバター、サラダオイルを入れてレンジで1分チン、よーく混ぜて、豆乳も加えて、ダマにならないように完全に混ぜてから、レンジで様子を見ながら1分チンしてかき混ぜるを繰り返したらホワイトソースのできあがり!
 
 あとは、鶏肉をフライパンで炒めて、玉葱を炒めて、コンソメスープでちょっと煮て……。
 それに、あらかじめレンジで柔らかくしたジャガイモと人参を入れて、ホワイトソースを入れて溶かして、好みのとろみ具合になったらできあがり!
 
 って感じでした。
 ホワイトソースが電子レンジでできるのは楽だねぇ(*´∇`*)


 IMG_8163.jpg