汲み置きしてみたり

 今日は久しぶりのお休みだから、ひたすら寝てた(笑)

 IMG_9609.jpg

 昨日、市のサイトを見たら、「水道水が放射能性物質の基準値を超えた場合に備えて事前に水の汲み置きを」とか書いてるからさー、仕方なく10L入る折りたたみの容器を引っ張り出して入れたっちゅうねん。

 で、汲み置きした水がどのくらいもつかっていうと、

夏場に2リットルのペットボトルに
残留塩素濃度0.9mg/Lの水道水を詰めて日なた、日陰、冷蔵庫に置き、残留塩素濃度が0.1mg/L(水道法上の最低基準)になるまでの日数を調査しました。

日なた、1日と持たない。
日かげ、概ね4日間もつ。
冷蔵庫(4℃)、概ね1カ月持つ

残留塩素がなくなると細菌が繁殖しやすくなります。
保存する場合は、清潔な容器に口まで一杯に入れ、蓋を閉めて、日光の当たらない涼しい所で保存するように心掛けて下さい。

 水の保存方法 くみ置きした水はどれくらいの期間もつ?より

 ということらしい。
 今は寒いから、もう少し持つだろうけど、冷蔵庫に入れないとダメって事ですなぁ。
 うーん(´A`)
 でっかいけど頑張って冷蔵庫に入れたよ…。
 で、コレいつまで続くん?(´A`)

“汲み置きしてみたり” への2件の返信

  1. いつもお弁当の色どりすげーと感動したり、
    しば漬け食べたくなったりしながら読んでます。
    本文と全然関係なくて申し訳ないんですけど、
    キッチンがあまりにもキレイだったので思わずコメント。
    いつもピカピカにしてるからあんなにおいしそうなお弁当ができるんですね。すごい尊敬!

  2. >すたさん
     わー! びっくりした! わー!!
     
     こんなとこ身内しか見ねーと思ってイタイ事とか書きまくりだったのにミラレテターwww
     い、いえ、構いませんのののの(動揺
     
     なんかねー、前にここでもアップしたらほめられた。
     よそのお家がどんなのかがわからないんだけど、汚れたらすぐ拭く癖がついたおかげで、あんまり汚れないみたい。
     
     ありがとですー!(*´ω`)ノ

コメントは受け付けていません。