お金のことを考えると落ち込むのです

 うち帰って、あれ欲しいけど我慢かなーとか、この先いくらお金かかるのかなぁ…って考えてたら涙が出てきてしまって自分でもびっくりした。
 会う時の交通費、引っ越し、スクーター代、家具いくつか…
 で、ダメだったらまた引っ越し。引っ越して生活用品揃えるだけで50万くらい?
 現状でかなり節約して貯めて、まるまる一年でも30万ちょいがいいところなのだけど…。
 別れるだけでもしんどいのに、そうなったらツライなぁ…。
 実家に帰るのもなぁ…。
 
 って、なんか暗いことばかりで頭がうまっちゃって。
 どうもお金に関しては、まだ不安感が募るらしい。
 (一人目の時にすごいしんどかったので!)
 
 我ながら、悪い方に考えて自分を追い詰めるクセがあるよなぁ。
 そんなことしてもなんもいいことないのにヽ(`Д´)ノ
 リスクを考えてそれに備えるのはいいけど、むやみに不安になっても仕方ない。
 わかーっちゃいるけど…
 
 まあ、その後、彼と話したらそんな深刻になるほどのことでもないような気がしてくる不思議。
 
 なんだろこれ。
 マリッジブルーみたいなもの??
 
 って「マリッジブルー診断」とか言うのを見つけたのでやってみたら、63%だったw
 診断結果はこんなんでした。

ちょっとだけ、ブルーな気分かもしれん。
もしかしたら、それは結婚に対する不安なのではなく、人生の転換期に近づいていることが原因かもしれん。
実はこの時期、誰もが漠然とした不安を持つものなのじゃ。
ワシの年金も、もらえるかどうか・・・。

それはさておき、対処方法を紹介しようぞ。
(1)古いアルバムや昔好きだった音楽を聞いて、過去を懐かしむことで、気持ちを未来へ向ける。
(2)寝る前に毎日、結婚相手との幸せな新婚式の様子、幸せな新婚生活を思い浮かべる。
そして、「絶対に自分は幸せになれる」と思う。
(3)結婚して幸せな家庭を築いている友人、知人宅を訪問する。

そのほか、今まで歩んで来た道を振り返り、気持ちを整理するのも良いじゃろう。

 
 もう、「幸せになれる!」っていう自己暗示をするのがいいのかなこれw
 まあ、どうなるかわからないことを考えて不安になっているよりはそっちのがいいに決まってるよなぁ。
 
 今までアレすぎて、なんというか、良い結果が想定できないのよ…(´・ω・`)
 
 そんな事言って、こんな風に後ろ向きになることが嫌われる原因になっちゃうかもだよー!
 
 と、なんとか自分を叱咤激励。
 
 でもさ、こうしてウダウダできるうちにさんざんしておくっていうのも手じゃない?
 一緒になったら、ウダウダなんぞしてられん!もうやるしかない!ってかんじなのだし。
 このウダウダを乗り越えたら、腹くくって前向きになれるかもだし。
 
 ウダウダ悪あがきしてみるかな。
 悩むのはいいけど、勝手に悪い方に考えて不安になったりするのはなるべくやめたい。
 環境がガラっと変わるのだから、不安は仕方ないと言えば仕方ないのだけど…。
 うーうー。