日本人はガイジンがお嫌い?

 FF14のワールド(鯖)統合の仕方がかなり強引なので、不満の声がいっぱいあがっているらしい。
 過疎鯖だけをどこかと統合するっていうんでなく、全ワールドのキャラを、新ワールドにランダムに割り振るらしい。
 で、課金してる人だけが移動先を指定できて、早い者勝ちとか、そんな話だった。(ちゃんと読んでないので「らしい」ですw)
 
 おい、苦労して友達と同じサーバにしたのに、どういうことよw
 しかも課金しないと移動先を選べないとか…。
 繁忙期でゲームできないから課金したくないのにナニソレ…。
 まあ、他のゲームなら、お金払ってない人はシカタナイネーで終わるのかもだけどFF14の場合は、未完成なものを買わされて、その後もβテストを延々やらされた感があるからなぁw
 今のでも普通に楽しいって言ってる人はいるし、そういう人は別にいいんだろうけども。
 
 で、一つは外人向け鯖になるらしく(といっても外人ユーザーがそこに割り当てられるということではない)、もしそこに割り振られたら…みたいな問題もあるようだ。
 (#ちなみに後日、不満の声が多すぎたので、↑のワールド統合は見直される事になりました)
 
 でもなー、外人とプレイして嫌な気分になったのはFF11だけなのよね。
 それ以外のゲームではむしろ外人に楽しませてもらったことが多い。
 日本人は仲間内で固まって他人と関わらない事が多いからね。(私もそう)
 
 外人とひとくくりにしてるけど、超個人的な印象では、米国人以外は普通に気を使える人が多い。
 英語できたら楽しいのになーと良く思う。
 気さくに話しかけられるけど答えてあげられないもどかしさ(´・ω・`)
 
 珍しい物持ってると「それどこで手に入れたの?」とかフツーに聞かれる。日本人だけのゲームではそういうことってめったにない。だから気楽でもあるんだけど。
 LotROとかで、日本人が困っててsayで教えてあげてもスルーされることのなんと多かったことか…(つД`;)
 
 だから、日本人のネトゲーマーがガイジンdisってるの見ると、『お前らも悪いとこあるんちゃうん』ってもにょる私であります。
 
 あっ、「もにょる」ってBL用語だからあんま使っちゃダメ!って友達が言ってたの思い出したw