ダメ子さん

 彼が返ってきて「犬の散歩行った?」って聞かれて、「行ってない」って答えたあと、「なんで行かなきゃいけないの…」って呟いてしまって、相当疲れてるなー、とおもた…。

 犬の世話は飼い主の責任だと思うから、彼が行くのが当たり前だと思うんだけど……なんか、私がちょっとでも早く帰ると、行ってもらえるものだと思っているらしく。
 私、帰ってからご飯作って、お風呂入って、お皿洗ったらもう寝る時間しか残らないのですけれども……?
 
 お金のかからない家政婦さん?
 どこまで犬の世話と家事やらせたいんだろう…。
 
 
 感覚がおかしい。
 
 付き合って数ヶ月なのになぜかもう何年も付き合ったかのような扱い。
 オフでは私より他の人と話したいとか。
 付き合って数ヶ月って一番大事にされて、むしろ他の人と遊ぶより一緒に居たい!とか言うような状態でもおかしくないんじゃないか?
 そこまでじゃなくても、もうちょっと気を遣われる存在じゃないの?
 少なくとも目の前で他の女の子と仲良くしたりはしないんじゃないの?
 もし、したとしても、普段はその子以上に私が構われている(=私が何も不安を感じていない)ってことが前提だと思うのだけど。
 
 
 次の台湾が3月で話が進んでるぽいんだけど、その頃私は一番忙しい時期なのに、まさか犬の世話押し付けて出かける気なんだろか…。というか、行く事自体はいいんだけど、私へのフォローがなにもない事が問題なんだろうなぁ。犬の世話がなかったとしても。
 私に一言もなく、勝手に行く話進めてる事にも「なんだろうこの人…?」って思うし…。
 ただ同居してるだけでなく、犬の世話を人にやらせるというのを忘れてるんだろうか?
 自分の親に頼むのとは違うんですよ? 私はただお試し同居している他人ですよ?
 ホワイトデーは何もなしで旅行に行かれたり、Twitterで私の相手はロクにしなくなったのに他の子を構ったりセクハラ発言。
 
 毎日の生活だって、一緒に暮らすために遠くまで引っ越してきて、不便な思いしつつ毎日5時間通勤で頑張ってるのに、じゃあアナタは?
 っていうのがあるから余計しんどいのだろうな。
 ご飯ありがとうとか、食べ終わったらお皿洗ってくれるとか、朝早いんだからこれはやっておくよ、とか、そういう気遣いとかが少しでも見えれば、ああ、ちょっとしんどいけど頑張ろうって気持ちにもなるんだけど……。
 


 
 後日追記。
 今思えば、あそこに引っ越して暮らすのがそもそも無理だわ、ってなるけど……。
 ああいう状況では、よっぽど相方がフォロー(気遣い)しないと、やっていくのは無理だと思う。
 自分から「うちにおいで」とか言うんだから、安心して暮らせるように考えてくれているのかと思ったんだけどね。
 いざ引っ越してきたら、そんなことぜーんぜん考えてないし(それどころか、何とか私から金を取ろうとしてたね)、たいした心構えもなかったってことで……。