また一人から始めます

 ということで、引っ越して前の仕事に戻ってやり直すことにしますよ。
 
 ここんとこずっと不安が消えなくて、去年からずーっとお腹下しててまして……。
 色々な不安を気にしないでいられればやっていけるのかも知れないけど、もう限界かなぁ……と思ったので、彼に話して、来月には引っ越すつもり。
 
 運良く、前の会社の人から、前に働いていた時と同じ条件で戻って良いって言われたから、部署は違うのだけど、もう一度やり直してみます。
 家族とも話して、実家に帰ることも考えたのだけど、もう少しそっちでやってみたら?ってことになったので、そうしてみようかと。
 
 何が原因だったか?となりますと…。
 うーん、そうだなぁ、一番つらかったのは、「私のこと、そんなに大事に思ってないんだなぁ」って、感じてしまうことが多かったこと、かなぁ。
 たとえばつい最近のことでは、私が彼のイビキで夜に何度も起こされてつらい、眠れない、って話になって、じゃあ寝室をわけようか、って事になったのね。
 それで、今は荷物が詰まっている部屋を片付けて、そこを私の寝室にしよう、って決めたのね。
 クリスマス前にその話をしたかなぁ……?
 そこに入ってる荷物はすべて彼の物で、私には捨てるものかどこに移動するものかもわからないし、彼がやってくれないとどうしようもない。
 結局彼はいつまでたっても片付けてくれなくて、さすがに眠れないのがキツくなってきたんで、自分でベッドを置くスペースだけ作って、移動したよ。
 私が眠れなくてつらい事より、自分がゲームして遊ぶ時間が優先だったみたい。
 (元々その部屋は、私が越してくる前から片付ける話をしてて、ずっと片付いていなかった。おかげで私の荷物はまだ廊下に置いてある。
 そのことはこの日の日記に書いてるねー。「私が居る場所を作るためには部屋を片付けてもらわないとなんだけど」ってちょこっとね。これ、リビングの私の机を置く場所の事と、荷物部屋に本棚とか置きたかったから、そのことだったと思う。
 この時に書いてた「引っ越したら、家賃とか光熱費は一切出さないで済むならいいんだけど(中略)なんだかんだで出せとか言い出すんじゃないだろうか」って、むっちゃ的中してるなw)
 さらに追い打ちで、「犬部屋にはエアコンいるけど、Kimiさんの部屋にはいらないでしょ?」。
 去年の夏に、あんなに眠れなくてつらかったのを忘れられているようです……。
 
 うん、もうね、いいんだ。そういう人なんだなーって、もう諦めてしまったので。
 こういう、日々の言動から、私のことをそんな大事に思ってないんだなーって感じることが多くて。
 こういうの、いちいち指摘してどうこうなる問題じゃないでしょ?
 
 上げればキリがないからもういいけれど、日々の生活で、こちらを思いやってくれてるなぁって感じられる言動がもう少しあれば、安心できたんだと思う。
 でも、この先何十年も一緒にいて、親や老犬の介護をしなきゃいけなくなったりしたり、何か助け合わないとやっていけない状態になった時に、助け合ってやっていく自信がぜんぜん持てなくなっちゃって。
 
 彼に、もう無理だと思うって話をした時、泥酔されて、最後に「スッキリした?」って言われて、なんじゃそりゃって思ったよ。
 そういう言葉を無神経に人にぶつけるからダメなんじゃん。
 つらかったのを分かってあげられなくてすまなかったとか、そういう気持ちはまったくないのかな。
 前から何度も、「こういう事言われたら、こっちは嫌な気分になるでしょ?」ってことを言ってきたけど、なんでも「そっちの受け取り方がネガティブだからだ」で片付けられてきた。
 でもさぁ、ここで「スッキリした?」って言われて嫌な気分になるのは、私がネガティブだからか?違うだろう?
 
 ずっと一緒にいる気ぽいし、結婚も考えくれてるみたいだし、もしかして愛情表現が下手なのかなぁとか色々考えて、1年ちょっと様子を見てきたけれど、そういう問題じゃないんだなーと。
 もう精神的にもギリギリになってきたし、前の会社に戻るなら今を逃すと難しくなると思うので、思い切って決断しました。
 部屋探して、荷造りして、引っ越して、お仕事開始しなきゃなので、頑張らないと!

“また一人から始めます” への2件の返信

  1. おや、結局そうなっちゃったか。
    まぁおれは愚痴聴きの飲み会くらいしかできないけど
    落ち着いたら飲みにいこぜー!
    引っ越すなら川崎近辺に来るがよいぞ!w

  2. >某水の人様!
    また前のとこに引きこもることになりそうw
    川崎方面にお安い物件があればいいのだけどなー。
    会社から40分圏内で、乗り換えも少なくて、共益費込みの家賃5.5万以内!
    あとはあまり狭すぎてもしんどいので20㎡以上…とか色々絞り込むと、どうしても○○方面が出てきてしまうのよよよw
    うん、落ち着いたらまた飲もうぜー!
    (さすがにアレかと思ったので具体的な地名を伏せましたw)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です