軟水器の内訳

 最近買った軟水器。
 近くのホームセンターに同じ部品が売っていたので、材料費を計算してみました。
 ホームセンターで見つからなかった物や、ホームセンターの物じゃない部品もありますが。

 『ホース用ワンタッチコネクター』は、私が100円ショップで買ってきた物と見た目も作りも酷似していたので(色だけが違った)、100円+消費税にしてあります。
 私より前に買った人のについてきた物は、コネクターはタカギの物だったらしいですが、うちに届いたのはそれではないです。
 『塩ビパーツ(活性炭フィルター部分)』とは、“活性炭フィルター”に取り付けられている、底がメッシュになっているパーツです。
 

   蓄圧式噴霧器(JET-411) ………………………2,079円
   ベンリーカンニップル…………………………231円
   ホース用ワンタッチコネクター………………100円
   ホースバンド……………………………………126円
   ゴムホース………………………………………130円(10cm13円)
   塩ビパーツ(活性炭フィルター部分)………千円もしないだろう
   ドレンチューブ(ホース)……………………10円くらい
   ネジ付蛇口ニップル……………………………357円
   再生用アダプタ…………………………………100円程度
   イオン交換樹脂…………………………………7,200円(某所で420g900円×8個)

 
 活性炭フィルターについてた塩ビの筒(底にメッシュ付き)の値段が不明なのですが、それに千円かかっているとしても11,333円ナリ。
 
 送料にいくらかかるかまでは調べてないけど、これはお店で買い集めた値段なので、業者から仕入れたりできればもっと安いハズ。
 イオン交換樹脂も個人で売られている物の情報なので、仕入れ価格はもうちょっと安いでしょう。
 これが送料込みで2万円。
 それを高いと思うか安いと思うかは人それぞれ。
 
 高いと思っても、ニップルを取り付けるための穴あけとか、その為の工具を購入したり、失敗した時のことを考えてしまうと「ウゥ~~ン……」といったところ。
 加湿器のガリガリ掃除にも疲れたし…。
 
 と、いうわけで私は購入に踏み切りました。
 自作しようにも、構造がよくわかってなかったのでしょうがないですけどね(笑)
 せめて再生用アダプタがもうちょっとマシな物なら、『細かい所で手間もかかってるし…』と思って納得もするのですが…。