我が家の再生方法その2

再生キット!(使い回し画像(笑))

 彼がためた洗濯物がたくさんあったので、洗濯機をたくさん回す前に再生してみました。
 50度くらいの食塩水を作るのが面倒だなぁと思ってたんですが、うちの給湯器がデジタルで温度設定できるので、それを利用して食塩水を作ることに。

  1. 食塩を200gずつ、漏斗などを使って、2Lのペットボトル4本に入れます。
  2. 軟水器をあたためるためにしばらくお湯を通します。(あたためるついでに軽くシャワー浴びたりしてもいいかも(笑))
  3. 軟水器があたたまったら、中のお湯を出せるだけ出します。
  4. 給湯器の温度を50~60度に設定して(うちは60度しか設定できなかった)、そのお湯を食塩を入れたペットボトルにためます。
  5. ペットボトルの蓋を閉めて、ガシャガシャ振って塩を溶かします。
  6. あとはこの前書いたのと同じ。再生キットを繋げて食塩水を入れて、軟水器を混ぜて残りの食塩水を流して、お湯を通して…(以下略)

 これだと、塩が入ってるせいで水の量がきっちり200gに2リットルにならないかも知れないけど、そんなきっちりする必要もないと思うので、私はこれでよいと思います!(勝手に決定)
 再生用に2Lのペットボトル4本取っておくのは邪魔だけど、一回ずつ塩を量って入れてたら、お湯で塩が湿ったりしそうで、それも面倒かなと(笑)
 
 これでヤカンでお湯をわかしたりする手間が無くなって、再生がちょっと楽になった~(*´∇`*)

“我が家の再生方法その2” への2件の返信

  1. ウチも自宅ではガスが遠いのでそんな感じでやってるよー。 ただ、大きなボールと泡だて器が何故か洗面所にあるの(^^;

    塩の計量は真面目にやってなくて、一回の再生に1キロの塩を使い終わればOKって所かな。 日立の洗濯機は小型軟水器がついているので、それにたまーに残った塩を入れてる感じ。 これはアテにしてないんだけどね(^^; >たぶん、こっちは樹脂の寿命はとっくの昔にダメだと思うので。

  2. ボールと泡立て器…。
    単に片づけてないだけディスカー?(笑)

    うち、5キロ入りの塩買ったから、量らないとだめなんだよね~。
    昔買ったデジタル量りも、そんな時くらいしか活躍しないのであった(笑)

    ペットボトルガシャガシャは楽でいいよね。
    塩水がこぼれてべたべたすることもないし。
    2回再生してみてから、この方法に気付きました(笑)

コメントは受け付けていません。