そろそろ乾燥が気になってきました。
お肌じゃなくて、喉ね。
喉だけじゃなくて鼻の粘膜もか。
乾燥してくると、すぐ喉を痛めて熱を出す体質なのです。
そのため、冬場の加湿器は必需品。
で、加湿器の掃除が大変だというのが、軟水器導入に踏み切った理由の一つでもあります。
加湿器の掃除が5割、石鹸カス問題が4割、その他1割ってかんじかも(笑)
それだけ加湿器の掃除が苦痛だったんです……。
スチーム式だから、スケール※がすごくて。
※スケール:一般給水中に多く含まれている硬度成分と、火山地帯の給水に多いシリカ成分が加湿による水の蒸発によって、溶解限度に達して析出・結晶化した硬い化合物(こちらのサイトより引用)
加湿器の蒸発皿はフッ素加工されていたんですけど、こびりついた白いガチガチ汚れ掃除するうちに傷が付いてしまい、フッ素加工が所々はがれてしまいました。
そのはがれた部分に付いたスケールが、全然取れないんだわこれが。
だけど、取らなきゃどんどん汚れが積み重なってすごいことになってしまう。
そして、加湿器の掃除には30分以上かかるように……(ノ_・、)
それが、軟水を入れるようになってからは、さっとスポンジで洗うだけで終わり。
こうして考えると、私の軟水器導入の理由って掃除なのかも…。
加湿器のガリガリ掃除から解放されて、お風呂の石鹸カスも減って、ついでにお肌の調子も良くなるなら一石二鳥どころじゃないじゃん♪ってところです。
お肌に関してはさして実感がないのですけど、加湿器掃除に関してはもう劇的にラクに…(*´Д`*)
お肌はもうトシやからしょうがないな。
(そんなオチか)
2005/11/22 12:54 up