何がかって、ADSLの速度なのですよ。
さっさと申し込んでいたのに開通が少し遅れちゃって、それだけでも「ムー」としていたわけですが。
ようやく10/29に工事が終わり、早速つなげて、スピードテストで速度を測定してみました。
路線距離は1.5kmしかないので、それなりに速いはず…!
結果:
はあ?
「残念ながら、速いとはいえません・・・」
なんでやーーー!!
目を疑いましたね。
そんなわけないだろと。
いくら何でも、1Mもないってどうやねんと。
無線LAN経由だったから、今度はLANケーブルでつないで計っても、コレ……。
どこが「そこそこ」だ(笑)
これはさすがにひどいだろ(笑)
どう考えても、どこかでノイズを拾ってるか、何か他に原因があるんだなと判断した私は、色々調べることにしました。
そして、分かったのが…
電話機を接続できるドアホン(電話機でドアホンの代わりができるタイプ)を利用している
これだーっっっ!!!!
原因はわかったのですが、どうやって、ドアホンの前に、ADSLモデム(スプリッタ機能付き)を入れるか……。
NTTか、配線工事の人に頼むか、というところみたいなんだけど、どっちも1.5万以上はかかっちゃうみたい。
むー。
ようやく見つけたのが、猿でもできるADSL工事というサイト。
このサイトの、ここを参考にすれば、できるみたい!
ってことで、やってみました。
用意した物:
テレホンコンセント(モジュラージャック)
以上(笑)
仕事帰りに近くのデパートに寄ったら、中の電気屋においてたんだよねー。
あとは、ウチにある余ったモジュラーケーブルを使えば何とかなります。
モジュラーケーブルを切って、中の線を取り出すのに苦労しましたけど、器用度が18くらいあったらしく、ハサミでなんとかなりました。
今まで通り、電話もインタホンも使えますし、大成功。
後から調べたら、アマゾンでこういうの売ってるみたい。
モジュラーケーブルの線がね、かなりやっかいだったので、細い線がいくらか断線してそうなんだよね。
上のヤツ買って、あとでつなげなおすかも。
そうそう、再計測した結果は……
イエーイ(*´∇`*)d
これだけ速かったら十分!
うまくいってヨカッター!