さあいくどー
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ガルカさんいわく、メアが一番きつそうだと言うので(私はホラがきついかなぁと思ってた(笑))、初戦は失敗して元々!!な気持ちで行ってみたプロミヴォン-メア。
タゲ回しが上手くいったのか、みんなHPがほとんど減ってない状態で勝ってしまいました……。
ボスより、道中がイヤだったかも。
ホラの道中も、邪魔な柵があって「ムキーヽ(`Д´)ノ」と思ったけど、メアも、行こうと思う方向に敵がウジャウジャ……なことが多かったのと、ワープのハズレが多かったのがショボンでした。
マジでホラの柵を引っこ抜くアイテム希望(笑)
偶然他のパーティーと一緒になることはありましたが(2回くらい?)、全部6人でクリアしました。
構成は、 戦/忍2人、狩/忍、召/白2人、白/黒です。
(白はMP重視で、サポ召でもいいかも。もしくは、BCでパイ・ヤグドリ使用を前提として、サポ詩もいいかも?)
以下、『遅ればせながらこれから挑戦しようかな』、な人へのぷろみぼん情報。
自分がやってみた経験を元に書いているので、違った戦い方があると思いますが、少しでもお役に立てれば。
(って書いてみたけど長すぎる……。読むの面倒になりそう(;´д`))
● プロミヴォンをやってみて…。
- 道中の敵の中には範囲サイレスするやつがいるので、魔法を使う人はみんな「やまびこ薬」持参推奨。(忍者もですよ~。範囲攻撃があるので、特に2層目以降は、白は自分にサイレナしてケアルするので精一杯だったりします)
- 迷のアニマ(敵のWSを封じる効果)はかなり重要。みんな持っていたらそれだけボス戦がラクになる。
アニマを使うと、数秒間他の操作ができませんので、周りの人のフォローが必要かも。
それぞれ出やすい一塊は、あくまで私自身の体感ですが、
ホラ…「恐ろしき記憶の一塊」
デム…「悩ましき記憶の一塊」・「疾しき記憶の一塊」
メア…「疾しき記憶の一塊」・「悩ましき記憶の一塊」
でした。
運もあるとは思いますが、デムとメアでは「恐ろしき記憶の一塊」が全然出ませんでした。
アニマ集めの際は、一箇所で粘るよりあちこちまわった方が吉かも。 - 道中、2層目以降は、白はなるべくストンスキン・ブリンクを切らさないように。
敵と充分に距離を取れないことがあるので、範囲に巻き込まれてキケンです。
切れていたら、戦闘が始まったらすぐストンスキンをかけること。前衛の回復がやや遅れますが、結果的にそうした方が落ち着いてケアルできます。 - シェード装備はわりと効果有り。道中もボス戦でも、敵がひるんでくれます。
- プロシェル・リレイズ等、魔法効果はBCに入ったら消えますが、食事効果は消えません。
ただし、オレやジュースなどのジェネ・リフレシュ系は消えるかも。
(ジュースはBCに入ってから飲むことが多いでしょうから無問題ですよね(笑)) - ボスにはスロウ必須。パライズも入れると吉。余裕が有ればかけ直しすると尚良し。私が入れたところ、よく麻痺してくれました。
- 空蝉で回避できるWSが多いので、タゲ回し重要。
- 前衛はケアルだけに頼らず、ハイポも活用する!
- うちらが取った作戦は、戦/忍二人でタゲ回しをして、敵のHPが半分減ったあたりで「迷のアニマ」でWSを封じ、2chアビ全開で追い込みをかける。狩人はタゲ取って即死の可能性があるため、やや遅めに乱れ撃ち&イーグル。
- あとはリアルラッ(ry
● デムについて
- 子供の処理がポイントだと感じました。
子供は放置してボスをやる、という話が多かったのですが、実際に放置してやってみると、狩人や後衛に絡むので、できれば挑発を入れるか、間に合わなかったら一時的にタゲを移して殴ったりして、なるべく盾に向かせるようにした方がいいようです。
ウチらがやった時は、最後の追い込みの時に、召喚がダイヤモンドダストやシアリングライトで子供を一気に始末してくれたので、召喚がいればその方法も有効。(子供のHPは400前後だそうです) - ボスのWSについて
※存在同化 → 単体に200程度のHP吸収。なるべく空蝉で回避を。
※虚ろなる障壁 → 敵の防御力アップ。狩人さんアシッドよろしく!
※四連突 → 単体に200程度のダメージ
(うちらの時は185ダメージ受けてました。空蝉で回避可能かどうかは不明です)
※フィション → 子供を産む(複数。1度に1~3匹?)
※パニティドライヴ→ 前方範囲。40~170ダメージらしい。
ウチらの時は来なかったので情報ナシ。
※陰鬱なガス → 全範囲麻痺。ダメージゼロ。
白が一人で全員を回復するのは大変なので、サポ白の方と麻痺回復担当を決めておくのが吉。
● ホラについて
- ここのボスのWSが一番いやらしいです。 前衛は、聖水・毒薬・目薬が必須。後衛は、聖水・毒薬必須。
- 寝かされないように、常時毒薬を飲むこと。毒薬は3分もちますが、誰かが時間を計ってコールで一斉に飲み直しした方が確実です。うちらの時は余裕を持って2分置きに飲んでいました。とにかく毒を切らさないことが大事。
- 戦/忍が2人でタゲ回ししてタゲを安定させると、被害少な目で勝てる見込みアリ。
- ボスのWSについて
※シャドウスプレッド→ 全範囲に、呪い・暗闇・睡眠。 コレが一番やっかい。
ログには一つの効果しか出ませんが、実際は複数食らっています。
これが来たら聖水と目薬を使うこと。
※三手吸引 → 魔法効果・歌・バ系・食事の効果の内3つを吸収する。 これもやっかい。
吸われたら相手に効果が出るので、うちらはプロなしで前半やってました。
※陰鬱な気 → 全範囲に悪疫。TPが減ります。MPも減るらしいですが未確認。
※虚無の風 → ボス自身にイレースの効果。
※ネガティヴワール → 全範囲にダメージ&スロウ。200程度のダメージ。
※三手同化 → 単体にHP200程度の吸収ダメージ。1/4程度のダメージの時もあります。
● メアについて
- 全員毒消し必須。
- ここが一番タゲ回し重要。回転木馬は空蝉数枚消費ですが、防げます。インペールメントも空蝉有効。(ただしインペールメントは迷のアニマ効果で来なかったので未確認…)
- ボスのWSについて
※虚ろなる霧 → 全範囲ダメージ+猛毒。 ダメージ150前後 来たら即毒消し使用。
※回転木馬 → 全範囲ダメージ。150~300程度。 後方に飛ばされます。
※エンプティスラッシュ→ 前方範囲、200前後ダメージ。
空蝉3枚消費で回避したため、詳しくは不明
※マテリアルフェンド → 敵自身の回避率大幅アップらしい。うちらの時は出ませんでした。
※マルク → 全範囲ヘヴィらしい。同上。
※インペールメント → 単体、ダメージ90~380。空蝉有効。
上に書いたとおり、食らわなかったため詳細は不明。 - メアは運良く一回で勝ってしまったために情報が少な目……。
FFXI – プロミヴォン攻略まとめもあわせてどうぞ!