つかれたー

 だいぶ疲れてきました。
 いろんな事に。
 
 彼にお金払わせるのも悪いと思って、食費は割り勘にしようってこちらから言ったんですけど、それが悪かったのか、なぜか電気代まで出せと言われ…。
 「私が来て増えた分は、払えるうちは払うよ」とは言ったけど、電気代って、人が一人増えたって値上がりする分なんて3~4千円だよね?なんで半分も出さないといけないの?
 って言ったら、「それくらいしか出してないんだから」とか言われて。
 いや、そういう問題じゃないだろう。「私が来て増えた分」って言ってるんだから。
 そもそも、「自分が使う分だけ稼げばいい」ってそちらから言ったことですけども?
 その上、通信費も……とか言い出してきて、それはさすがに定額で私が来て増える分などこれっぽっちもないだろwwwって断ったけど。
 少しでも取れるなら搾り取ろうっていう事なのか……っていう気分になってしまう私がおかしいのかなぁ。
 
 友達は、「結婚前提で引っ越したのに、光熱費出せとかおかしいだろ」と。(オール電化なのでガスはありません。水道は親が出してるそうです)
 「お金を出してるなら、家事も分担が当然だし、毎日長距離通勤で疲れてるのに、食事を作ってるんだから皿洗いくらいは手伝うもんだろう」と。
 「たとえ、こちらからお金を払うって言っても、「いや、オレが出すよ」くらい言うもんじゃないの。それが甲斐性じゃないの」と。
 
 なるほどなぁ、確かにそうですねぇというか、そうなら私も不安に感じないのになぁと思う事ばかりで。
 家賃分が浮いたので、その分は家のことやれって?
 それって、お金のかからない家政婦扱いじゃないですか?
 彼がやってくれている家事は、洗濯と、ゴミ出しかな?
 で、一応全然やってくれないわけじゃないんだけど……って友達に話したら、「そんなの毎日じゃないし、かかる時間も全然違うだろう」って言われて、確かに、逆にするから家賃払った方がよっぽど体は楽だろうなぁw
 ここの家賃なんて、払っても安いものだろうし。
 (相場を調べようとしたけど、そもそも賃貸がほとんど無い。あってもすごい古いので3万台だった。通勤に不便すぎるからなぁ。多く見積もったとしても5万もしないだろうな。駅から5分の自分の部屋でも5.5万だったもの、こんな不便なところならもっと安いはず)
 
 それに、どうも家賃と光熱費は浮いたから私の収入にも余裕があるように勝手に思ってるみたいなんですけど、それは私が毎日残業していたからそれなりに入っていたのであって、残業できなくなったから今までより収入は月平均3~4万は下がってるんですよね。
 だいたい、食費も払ってるんだからそんなに楽になるわけ無いだろう。
 お弁当作る時間無いから前より食費上がりましたし。


 
 コレ書いただいぶあとに、退職前に飲もうって言ってくれた会社の人にも、彼から光熱費を払えって言われた事についてはびっくりされた。
 「え、結婚前提で暮らしてるんだよね?」って。
 共働きで、同じくらいの稼ぎなら分からなくもないけど……って。そうだよなぁ……。
 まあ、これで少なくとも私と友達だけが違和感を感じたわけじゃないというのが分かりました。
 聞いたのは女性側の意見ばかりだけどもねw
 友達が通ってる美容院の美容師さんにも、「光熱費出せとか信じられない!」って言われたようだw
 自分が住んでいるところに彼女を呼び寄せる場合は、家賃光熱費は住んでいる側が持つのが自然な感覚だよなぁって話みたい。
 
 私は、払ってもらって当たり前とは思っているわけじゃないし、だから私が来て増えた負担分は……と思って言ったから、そこまでの範囲なら良いんだけどさ…。
 家賃というか家のローンは、この家は彼の買った物なのだから自分で払うべきだと思うし、住まわせてやってるから家賃払え(払わないなら家事をしろ)って言うなら、もう払うから家事も完全分担にしろって言いたいところだが、そんな考えの人とこの先ずっと暮らしていけるかって言うとちょっと疑問だなぁ……。