お部屋が決まったよ

 引っ越し先で必要なものを考えたりしてたら時間が経ってしもうてた><
 つづきだよ!
 


 
 良い物件は早い者勝ちー!
 
 ということで、さっそく26日に、気になった物件をドンドン見せてもらうことに。
 
 一つは、不動産屋さんから勧められた、隣駅の少し広いお部屋。
 二つは、昨日書いていた、前に好きだった間取りだけど、洗濯機が外の部屋。
 三つめは、私が調べて見つけたもう一つのお部屋。
 
 久しぶりに心の故郷、埼玉県○○市までの2時間半の旅へ。
 約束の時間まで余裕を持って出たので、途中でご飯食べてのんびりと出掛けましたよ。
 

 
 そしてここも久し振りの、前にお世話になった不動産屋さん。
 前に担当してくれた人はもういないみたいだった。
 
 この不動産屋さんとのメールのやり取りで、
 「基本的にはほとんどの物件が当社でお取り扱いできますので、他社さんで掲載している物件でもお問い合わせいただければ…」
 って話だったので、予定の時間まで道中の不動産屋さんの前に貼ってある物件をチェックしてみた。
 で、今回の担当の人に、別の不動産屋で見かけた気になった物件も見せてもらうようにお願いしてみたら、「いいですよー」と快諾。
 といっても、内見の問い合わせをしてもらったら、そこはもう決まったって言われちゃったんだけどねw
 決まったと言われると、「すごく良い部屋だったんじゃ……」と思ってしまう不思議w
 
 予定通り3つの物件を見て回ることに……なったのですが、流れで最後のは結局見ずじまいだったw
 
 まず一つ目。
 隣駅徒歩9分・家賃+共益費 5.2万円・26.4㎡(洋室8帖 キッチン3帖)・築22年・鉄骨・3階・プロパンガス。
 川沿いで確かに静かだし、建物はそこそこキレイ。
 でも中は……うーん、ちょっとキレイじゃないなーというかんじ。
 実際に借りる部屋が空いてなくて、別の部屋を見せてもらったせいもあるのだけど、なんとなくピンと来ない。
 確かに部屋は8帖で広いけど、住みたい駅と違う、っていうのもあるし……。
 担当の人も、「実際に住むのは上の部屋ですから! この部屋だと、私もオススメはしないですw」って言ってた。
 実際に住む部屋はキレイなのかなぁ……?という一抹の不安w
 やっぱり実際に住む部屋を見ないとどうも決めづらいなぁ。
 
 うーん、というかんじで二つめの部屋へ。
 駅徒歩7分・家賃+共益費 4.9万円・23.77㎡(洋室7帖 キッチン2.5帖)・築25年・軽量鉄骨・2階・都市ガス。
 間取りが好きな部屋ね。
 ここは、建物も部屋の中も、おおむね予想通り!
 ほんとに、洗濯機さえ部屋に置ければ、ここでいいのに……とかなり真剣に思ったわ。
 でも、他の部屋の外に置いてあるボロボロに劣化した洗濯機を見ると……(´・ω・`)
 この地域で珍しく都市ガスだし、家賃共益費込みで4.9万だし、部屋は7帖で収納も満足だし、住みたい駅から徒歩7分。オマケに私好みの間取り。
 ……なぜ室内に洗濯機置き場がないのーっ!><
 無理矢理室内に置くこともかなーり悩んだけど、排水がねぇ…。
 
 私の反応を見て担当の人もマズいと思ったのか、部屋は見れないけどキレイな物件がありますよ、って、途中で予定にない物件も回ってくれた。
 回ってる間、車内で他愛ない話をしたのだけど、プロパンガスより都市ガスの物件がいいなーって事と、もし都市ガスなら少し予算を上げてもいいのに…って言ったら、担当さんも乗り気になってきてw
 だって、前のプロパンの部屋では、去年の2~4月のガス代が8千円もかかってたんだもの!
 2月はともかく、なんで3~4月にそんなにかかってたんだろ……。自炊とお風呂かなぁ…。
 
 都市ガスなら、いくらガス代が高い月でも5千円くらいには収まると思うんだよね。
 だから、都市ガスが使えるなら、前と同じくらいの家賃(5.5万)+もう少し上げてもいいかなぁと思っていたところだったのだ。
 
 そしたら、「それならオススメの物件がありますよ!」って。
 住みたい駅から徒歩6分で、都市ガスで、共益費込みで6万のところを、前に私が住んでいた物件と同じオーナーさんだから、私なら値引き交渉で5.8万にしてもらえるだろうとのこと。
 しかも30平米くらいあって、収納もたっぷりでキレイなんだそうな。
 
 
 なんですとーー!!!!
 
 
 予算より3千円オーバーだけど、都市ガスで駅徒歩6分でそんなに広かったらいいんじゃないの?!
 
 期待しつつ見に行ってみたら、建物がオシャレでキレイ(*゚∀゚)!
 可愛い感じではなくて、モダンというか、シンプルでセンスのいいかんじ。
 
 おおう、これ、入る前からいいかんじじゃないのー!
 しかも、すぐそばにスーパーもあるし!
 前に住んでいた部屋は駅の反対方向で、買い物するならこっち側に住みたいなぁーって思っていた方向じゃないの!
 
 中に入ってみたら、キレイで広い!
 玄関には、上の方までたっぷり入る靴箱もあるし、部屋の中に収納が2カ所あって、さらにベランダに鍵付きのトランクルームまでありますわよ、オクサン!(´∀`∩)ワーイ
 
 ただ、またもや部屋とキッチンの間に扉はなく…。
 でも、玄関から部屋が丸見えにならない間取りだし、部屋とキッチンの境に間仕切りカーテンをつければ問題なさそう。
 キッチンは少し狭いけど、部屋が狭いよりはキッチンが狭めの方がむしろOK!
 前の部屋は、ワンルームで10.5帖(24.7㎡)あったけど、キッチンが広すぎて部屋の家具配置が不便だったので…。(部屋部分は6帖あるかないかって感じだったと思う)
 ガスコンロも備え付けの2口のが付いてる( ´∀`)人
 お風呂の隣に洗濯機置き場もあるし。
 冷蔵庫の置き場だけちょっと難しそうだけど(そのせいか、コンロの下に備え付けのミニ冷蔵庫がある)、なんなら部屋の隅に置いたって良いしね。
 
 これだけ駅近の便利な立地で、築18年の鉄骨のマンションの3階。
 部屋の広さは31.16㎡で、11.5帖のワンルーム。(キッチン部分が3.5帖くらいで、部屋の部分が8帖くらい)
 これで5.8万だったら、もう決まりじゃね?(*゚∀゚)=3
 担当の人も、このクラスの物件なら、あと1万くらい高くてもおかしくないですよ、と。
 そうだよねー、私もそう思うわw
 つい最近値下げしたばかりなので、普通なら更に値下げは無理だけど、私なら前の部屋で2年以上住んでいた実績もあるので、きっと値下げしてもらえますよ!
 と……、まあ、それは、実際は私じゃなくても値下げしてくれたのかも知れないけど、どちらにしろ、この部屋で5.8万になるならもうイイッス!むしろこちらからお願いします!ということにw
 
 実際の値下げ交渉は店長がやってくれるらしいので、お店に戻って、店長さんと相談。
 店長だった人が出てきたけど、部屋を退出する時の鍵の返却のことで話したことがある人だったwww
 値段交渉は多分成功するだろうけど、そのかわり、契約手続きを早く済ませて欲しい(直前になって辞めると言われると…という不安があるので、すぐ契約すると言えばオーナーさんに安心してもらえる)、引っ越し時期より少し早めに入居してもらうことになるかも、ということだった。
 契約を早くするのは構わないのだけど、入居日を早くするとその分日割りで家賃が発生する。
 2/20に引っ越し予定なんです、って話したら、「じゃあ、16日から入居予定と言う事でも構いませんか?」ってことだったので、その程度の前倒しならいいかな、と。(なんなら引っ越しする日を早めても良いし)
 
 ただ、現在『無職』の状態だったため、保証会社の審査が通るか…?と店長さんが困惑されたのですが、友達に勧められて持って行った去年の源泉徴収票が大活躍して、翌日には審査オッケーとの連絡が(´∀`∩)
 (源泉徴収票を見れば、無職でも失業保険がどのくらい出てるかも分かるし、働いていた時はどのくらいの稼ぎがあったかも分かるしってことで、審査が通るみたい)
 
 さっそく29日に敷金等を支払って、手続きを済ませましたとさ。
 しかし、最近の賃貸はほとんどが、親族に保証人になってもらうんでなく、保証会社に登録するんですなぁ。
 今回は、保証会社だけだと登録に家賃と同額取られるところを、保証人をつけることで半額になるとのことだったので、父に保証人になってもらった。前もってお願いしておいたので大丈夫!
 入居の際の説明は「前にも言ったので大丈夫ですよね。前回はとてもキレイに使っていただいていたので、同じようにしていただければ大丈夫ですよ」ってわりと端折られたw
 ええ、前の部屋は、入った時よりもキレイにして出た自信がありますのでね!w
 特にお風呂場とかは、かなり磨いたなぁ……。
 突っ張り棒で壁を凹ましちゃった部分はあったけどね!w(退出時にいっぱいお金取られたらどうしよう……って心配してたら、3万も引かれてなくてすごい安心したっけ。その対応も良かったので、また同じ不動産屋さんでお願いしようと思ったのです。<後で調べたら、壁の修復&その部分の壁紙貼替代金は1.3万くらいだった!)
 
 そうそう、不動産屋の「徒歩○分」ってアテにならないので、契約した帰りに、ドアの前から駅の改札までの時間をiPhoneのストップウォッチで測ったら、大体8分くらいだったよー。
 この部屋なら、新しい部で、朝が少し早くなっても頑張れそうだよー(´;ω;`)ブワッ

“お部屋が決まったよ” への4件の返信

  1. マイホームタウンにウェルカムバック!駅近はいいねぇ。
    あの町もだいぶ発展しちゃったので勝手は判らないですがきっといい街です(笑)。
    知ってるって?w

    たまには実家に帰った時散歩にでも行ってみるかなw。
    うちの実家からそこら辺までめちゃめちゃ遠いけどね!

  2. >某水の人
     イエーイ。通勤もラクだし暮らしやすいしってことで、舞い戻ってまいりましたw
     
     以前、駅徒歩15分のところでしんどかったので、それ以来10分以内で探すようになったんよw
     そこに住んでた時は、重い買い物袋持って長く歩くのがしんどかったから、家の近くで買い物できたら良かったんだけどね(;´д`)
     
     駅ビルに入ってる八百屋さんがけっこうお得で好きなんだよね!
     魚屋さんも、アラが安かったりしてねー。
     マツキヨもあるし、駅ビルでだいたい買い物終わっちゃうねw
     そいや、マルエツがダイエーに変わってた!
     今度のお部屋はダイエーとドラッグストアがすぐ近くなので、「アレ買い忘れた!」って時もすごいラクそうよー!
     
     駅近だし、周りも便利だし、家賃的にもとても良いお部屋だと思う。
     気になる点といえばキッチンが狭いことだけど、どこか一つはどうしても問題があるものですw
     あとは住んでから、たとえば隣人の騒音とか、そういう問題がなければ良いのだけども。
     期待(*´Д`*)

  3. バイクは手放すのかな?
    バイク乗るたび風にあおられて怖い言うてたから、
    いつかこけっちゃうんじゃないかって(1人でこっそり)ヒヤヒヤしてた。
    乗ってほしくないなあ思てたけど、必要だから引越し先で乗るようになったのだから何も言わず、(こっそり)ヒヤヒヤしていました。

  4. >ハチコ
     ありがとーありがとー(つД`;)
     ほんと、元彼より会ったこともないお友達の方がよっぽど私のことを心配してくれているっていう不思議現象……。
     私も、いつか転んで怪我するんだろうなぁ、自分が怪我するだけならまだいいけど……ってずっと不安だったよ。
     一応、11万くらい払ったし、処分するのももったいなくて新居に持ってきたけど、今のところ活躍したのは、免許更新の時だけw
     乗る用事ないから、やっぱり処分するべきかと悩んでるよw
     こっちは風は大丈夫だよー。
     元彼の家は海が近いし、田舎で田畑だらけで、風を遮る物がないんじゃよ。
     でも、交通量はこっちの方が多いからちょっとコワイね。
     普段乗らないから、道が分からなくてキョロキョロして乗ってるしさw
     乗らないと動かなくなっちゃうから、処分するなら早くしないとなぁ……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です