サンシャイン水族館

サンシャイン水族館!
 そういえばゲームショウの話で「水族館の時も……」って書いていましたが、そのことは書いてなかったので書きましょうか。
 
 9月15日、前から行きたかったサンシャイン水族館へ、やっと行ってきたのですよ!
 いつから行きたいって言ってたっけなぁ。
 1月に「一人で行こうかなぁ」って某所で言ってるから、その前から行きたかったはず。
 多分それを言ったのは、彼に行きたいって言ったけど「人混みが苦手」って言われて諦めた後だと思うのでw
 (古いメールを引っ張り出したら、2011/12/9に、サンシャイン水族館がリニューアルしたらしいから行きたいって話をしてたよ)
 彼とオフで都心に行くことになり、「早めに出かけて(私の)好きなとこ行こうか?」って彼から聞かれたので、前から行きたかったサンシャイン水族館に行きたい!って言ったのです。
 
 そして色々びっくり事件が……。
 
 
 行きの電車の中で、お昼ご飯をどうしようかって話になりまして。
 彼は、孤独のグルメに出てきた つけ麺 を考えていたみたいなんだけど、彼はよく麺類を食べたがるので、私は少々飽き気味。
 なんとなくハンバーグが食べたい気分だったので、「つばめグリルに行きたいなぁ…」って言ってみたのですよ。
 彼は「じゃあ、そこでいいよ」と言ってはくれたけど、念のため、「でも、どうしても食べたい!って訳でもないし、美味しいけどチェーン店だからね?」って聞いてみたら、それでもいいとのこと。
 いつも『彼の食べたいのでいいよ』って言ってきたし、たまには私の食べたい物を優先したっていいよね!って思って、今回はお言葉に甘えてそのまままつばめグリルに行く事に。
 
 私が久しぶりに食べる つばめ風ハンブルグステーキ に大満足していたところ、なんか彼がいまいちな様子……。
 「おいしくない?」ってきいても、「ふつう……」だってさ。
 口に合わなかったのかなーと思いつつも、私は喜んで食べてたのだけど、食べ終わって少し移動して、お茶休憩中にスマホ見てたら、彼が……。
 

「不本意ながら、ハンバーグを食す」

不本意ながら、ハンバーグを食す
 
 とか書いてて、びっくりですよもう……。
 
 ハァ?不本意ってなに!? って思ってぷんすかしてたら、「なんで機嫌悪いの?」って言うから、「不本意ですみませんね!」って言ってやったわい。
 「こんな事言われたら、イヤイヤ付き合って食べてるみたいに感じるでしょ?」って聞いたら、「つけ麺を蹴ってまで食べたいって言うから、もっと美味しいかと思ってがっかりした」とか言われたんだけど……。
 それだったら「期待したほどの味じゃなかった」とか書けばいいんじゃないの?
 「不本意ながら食す」は、本意じゃないのに食べる=イヤイヤ食べるって事でしょうが。
 そして「なんでそういう風に受けとるの」って、またこっちが悪い風に受けとってるように言われたのだけど、誰が見ても『いやいや食べる』って意味に受けとると思うよ。それは私の性格がおかしいせいじゃないと思うよ。
 一緒に食事して、味に対する感想を言うのはいいと思うんだけど、さすがに「不本意ながら」はないわー。
 そっちもそれでいいって言っただろ!としか思えないわー。
 せっかく美味しかったのに、気分が台無しになってもうたよ(´・ω・`)
 


 
 で、ようやく水族館に到着。
 入り口から並んでて、中に入っても人が多かった。
 土曜の池袋だもん、仕方ないよね。
 
 彼女の後ろから彼が抱きついてる状態でずっと回ってるカップルがいて、「二人羽織カップル」と名付けて観察してたけど、非常にうざかったwww
 
 それでも、前から行きたかった水族館だったし、彼とデートだし、私はとても楽しんでいたのです……が。
 彼はイマイチな様子。
 もうそろそろ最上階というところで、またもや……。
 
 「もううんざり」
 
 とかぶつぶつ言い出して、もうビックリΣ( ̄ロ ̄lll)
 
 そんな事言われるなら、一緒に来なきゃ良かった…。せっかく楽しみにして来たのに……って、なんか、涙が出てきちゃってさ。
 私の様子がおかしいから、彼がまた「どうしたの」って聞かれたから、うんざりって言われた事について話したら、「一緒に見に来たのが楽しくないって意味じゃない」とか、またそういう風に受けとる私が悪い風に言われて。
 まるで、“私と一緒なのがうんざりしたの?”って聞かれたように受けとってるみたいだけど、そういう問題じゃない。根本的におかしい。
 それから、「人混みとかバカップルがうざかった。水族館の作りが撮影しにくかった」だの言われましたけども。
 でもそれ、わざわざ人が楽しんでるところにぶつける言葉なの?
 そんなこと言われるなら、同じ場所に行きたがってる別の人と一緒に行った方が、よっぽど楽しいですやん…。
 家に帰ったりしてから、「俺はちょっとあそこ苦手だなぁ」とか言う程度でいいんじゃないの?それだけで嫌だったんだなってこっちは察するもの。見て回ってる間の態度でも、あんまり楽しくないのかなぁって心配はしてたし。
 
 あとから、某所でも
 「サンシャイン水族館の感想→二度と来ねえよ(*`ω´*)」
 とか書いてるのを見て、さらにむかついたわ……。
 
 ずっと前から行きたかったから、行くのを楽しみにしてて、行ってからもそれなりに楽しんでるのに、うんざりだの二度と行かないとか言われたらどんな気分になるかって考える能力はないんデスカ?
 某所で、彼にサンシャイン水族館をおすすめしてた他の人からも、『なんかごめんね』的なことを言われてたよ。そら言うよなぁ、そんなこと書かれたらさ…。
 あまりにあまりだと思いましたので、これも後から言いましたよ。
 
 「ずっと前から楽しみにしていたところに行って、とても楽しんでいるところに、うんざりだの二度と行かないだの言われたら、ショックを受けると思いませんか?」
 
 って、上のとそのまんまだけどねw
 そしたら、さすがに納得はしたようなんだけど…。
 
 大体、週末の池袋とか混むのわかりきってますやん……。
 それでうんざりとか言われても……。
 
 もうなぁ……。
 なんでもそうなんだよなぁ。
 こうすれば相手がどういう気持ちになるか?っていう、相手の気持ちを思いやる事ができないみたいなんだよなぁ。
 もしくは、自分が同じ事やられてもなんともないから、分からないのかなぁ?
 たとえ友達から「一緒に行こう」って誘われて行ったとしても、「うんざり」とか言わないと思うけどなぁ。誘う側も、そんなん言われたらもう誘わないだろうし。
 
 こんなことがあってねーって話した友達には、「普通は相手を悲しませたりしないように気を使って言うものだけど、キミにはそういう気を使わなくていいという甘えがあるんじゃないのか」「私なら、相手が行きたがってて嬉しそうなら、それで満足ってなると思うけどなぁ」「もう気にしない方が良いんじゃなかろうかと思い始めた。というか気にしないというのが出来ないのなら一緒に居るのは無理なんじゃないかねぇ」って言われて。
 気にしないのは無理だからなぁ……。
 まさか「うんざり」とか言われるなんて、こっちは予想外ですからなぁ…。
 
 とりあえず、言わなきゃ分かんないようだけど、言って良くなるなら言っていくことにしてみる。それで良くなれば問題ないわけだし。
 水族館のことは一応悪いと思ったらしくて、今度は葛西に行こう!とか言ってくれてはいる。
 でもさ、こんなことばっかりあると、また次もなんか嫌な目にあうんじゃないかって思って、出掛けるのが楽しみって気分にはならないよ。
 学習していって、少しは気を遣ってくれるようになるといいんだけどのぅ……。
 
 というわけで、せっかく楽しんできたので水族館の写真をどばーっと貼っておきます。
 もっとシンプルに貼る方法あれば良いんだけどなー。