ケンテ

 お土産にケンテもろた~(*´∇`*)


(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights Reserved.

 うーん、でも微妙に似合いません……。
 色変えたらいいかなぁ?
 
 マサイビーズが着れなくなるまでは、倉庫の肥やしになりそうな予感。
 採集+1なんだっけな?
 実用的ではあるなぁ。悩む…(ー_ー;

ぷろみぼん~

 えーと、白(Lan)とシーフ(猫)はなんとか40になりました。
 で、猫にもヴァズ石を取りに行かせたり。(氷河の移動面倒だよ~(´・ω・`))
 ついでに、デジョン2のクエもやっちゃいました。
 恐かった~(>_<)
 
 で、準備などもあるし、まとまった休みにやった方がいいだろうということで、GWにプロミヴォンに挑戦してみることにー!

なかに入るところ。
うぃ~ん
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 まずはアニマの元となる一塊集めから。
 ぷろみぼん内の雑魚が落とす「~しき記憶の一塊」を集めて、ルルデの庭の奥にいるNPC(Harith)に、「~のアニマ」に変えてもらうのです。
 それぞれのアニマについては、以下の通り。

恐ろしき記憶の一塊 → 驚のアニマ 敵の全ての行動がひるむ。 敵WSは封じることはできない。
悩ましき記憶の一塊 → 迷のアニマ 動のWSを封じる。 WS構えログは出るが効果は発動しない。
疾しき記憶の一塊  → 脅のアニマ 敵が逃げ回る(ホントに逃げる。その間に建て直し)

FFXI – プロミヴォン攻略まとめより


 これを、プロミヴォンのメア・ホラ・デムのボス戦の時に使うと、アニマによって上記のような効果が出るので、少しでもボス戦がラクになるというわけ。
 もちろんヘタレな私には必須アイテム(笑)

ここはどこだっけ…。たぶんデム。
くら~いかんじで音楽も暗いよ…
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 どこの雑魚でも落とすらしいので、4時間近くデムとメアでやったけど、結局3種全部は集まりませんでした…。
 (「驚のアニマ」の元となる「恐ろしき記憶の一塊」だけ取れず)
 これをデム・メア・ホラでボス戦をする度にやるのかと思うと、これだけでも「なんじゃそりゃ」的な気分に……( ´_ゝ`)
 これ、前はもっと取りにくかったらしいけど、これで取りやすくなったのなら、その頃にやらなくて良かったなと心底思ったり……(;´д`)
 
 で、取れた一塊をNPCにアニマにしてもらいに行ったら、2000ギルも取られる事が判明……。
 三つで6000ギル。
 って、アホかー!!ヽ(`Д´)ノ
 薬品代だけでもバカにならないのに…とまたまた「なんじゃそりゃ」気分に(;´Д`)

ここはたぶんメア。
色が青っぽくなっただけ
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 プロミヴォンについては、FFXI – プロミヴォン攻略まとめが詳しくて分かりやすいです。
 丁寧にまとめてくださった人に感謝!
 
 今日の名言
 「同じ事を二度も三度もやらせることを、あたりまえのように入れてくるところが、■eの恐いところだな」
 by ガルカさん(笑)

 Lan(タル):戦17/モ 7/白40/黒40/赤65/シ36/ナ 1/暗32/獣 1/吟30/狩30/侍 2/忍15/竜 1/召10
 Wis(猫):戦30/モ14/白30/黒18/赤 1/シ40/侍40/忍 1
 調理85(84)/錬金54/釣り56/木工59/裁縫2(27)/彫金21/鍛冶4/骨(3)/革3(2)

我が家の再生方法その2

再生キット!(使い回し画像(笑))

 彼がためた洗濯物がたくさんあったので、洗濯機をたくさん回す前に再生してみました。
 50度くらいの食塩水を作るのが面倒だなぁと思ってたんですが、うちの給湯器がデジタルで温度設定できるので、それを利用して食塩水を作ることに。

  1. 食塩を200gずつ、漏斗などを使って、2Lのペットボトル4本に入れます。
  2. 軟水器をあたためるためにしばらくお湯を通します。(あたためるついでに軽くシャワー浴びたりしてもいいかも(笑))
  3. 軟水器があたたまったら、中のお湯を出せるだけ出します。
  4. 給湯器の温度を50~60度に設定して(うちは60度しか設定できなかった)、そのお湯を食塩を入れたペットボトルにためます。
  5. ペットボトルの蓋を閉めて、ガシャガシャ振って塩を溶かします。
  6. あとはこの前書いたのと同じ。再生キットを繋げて食塩水を入れて、軟水器を混ぜて残りの食塩水を流して、お湯を通して…(以下略)

 これだと、塩が入ってるせいで水の量がきっちり200gに2リットルにならないかも知れないけど、そんなきっちりする必要もないと思うので、私はこれでよいと思います!(勝手に決定)
 再生用に2Lのペットボトル4本取っておくのは邪魔だけど、一回ずつ塩を量って入れてたら、お湯で塩が湿ったりしそうで、それも面倒かなと(笑)
 
 これでヤカンでお湯をわかしたりする手間が無くなって、再生がちょっと楽になった~(*´∇`*)