三國志Online cβ2日目


おはなつみー
でけーよ(笑)

 三国志オンラインでの技能は、大きく分けて、戦闘技能・生産技能・採集技能の3つがあります。
 まず戦闘技能は、装備する武器でだいたい決まっちゃうみたい。
 
 攻撃-刀(他の武器でも、近接攻撃をすれば少しずつ上がる?)
 防御-刀と盾(盾だけの装備はできない)
 戦術-槍
 投射-弓
 練丹-杖(他の武器でも回復の術を使うと少しずつ上がる)
 妖術-扇子(他の武器でも妖術を使うと(以下略))
 
 でー、今は錬丹してまっす。ヒーラーね。
 いやー、フィールド上にいるだけでMP(気力)がガンガン回復するので、楽だわこりゃー。
 自分にリジェネ(そのまんま「再生」。一定時間体力回復する術です)をかけつつ敵を攻撃したりできるので、ソロで依頼こなしながらレベル9になりました。
 再生の効果時間むっちゃ短いけどね…。
 錬丹 気に入ってるけど、他のも上げてみようかなぁ…。
 武器を持ち変えれば、他の戦闘技能のレベルを上げられるみたいだし。
 
 採集と生産は、それぞれ1つずつ選んだら、他に変更できません。
 採集は3種類あって、採れる物はそれぞれ
 
  ・採掘-鉱石
  ・伐採-木材
  ・採取-植物
 
 とオンラインマニュアルにはあるのですが、採取で象牙や黒炭が採れます(笑)
 で、この黒炭が金属の加工で使われるので、お仲間で採れるアイテムを交換して、あれこれやり取りするのが楽しいです。
 
 生産は、
  ・金属武器加工
  ・金属防具加工
  ・木材加工
  ・皮革加工
  ・布地加工
  ・宝飾加工
  ・医食調合
 の7種類です。文字の通りなので特に説明いりませんね(笑)
 
 食事や薬を作ってみたくて、材料採集と医食調合を選んでみました。
 自己回復できるから、薬より布地加工でも良かったかなーとちょっと思ってたりして(笑)
 ちなみに、医食調合を教えてくれる師範だけが離れた場所にいまして、探すのにすごい時間かかりました。(村の南の方にいた…)
 ちょっとマップが不親切かなぁー。
 
 設定を色々変えたり、キー入力をコントローラに割り当てるソフトで無理矢理コントローラ使えるようにしてから、だいぶ操作は楽になりました!
 戦闘はレスポンス悪いかも。術とか使ってから一呼吸おいて発動したりするし。
 
 あと、村の人達から依頼を聞いて色々こなすんだけど、この依頼がアバウトすぎ!!
 北東の村の井戸で水くんでこい、って、どのくらい北東なのよ!みたいな…。(ちなみに、ものすっごい東でした…)
 お墓にお供えしてくれって依頼のお墓の場所のヒントが「辺りに賊が現れるようなので、気を付けて」とかだし(笑)
 どこかわからんって(笑)
 
 画像は、千日紅を10本持ってきてっていう依頼で、やっと千日紅を発見したところです。
 たしかにこれは千日紅ですが、サイズが…
 でかっ(笑)
 
 そんなんで、依頼を受けても、その目的の場所を探すのにアホほど時間を食ってるという状態です(笑)
 早速Wikiができたようなので、探し疲れた時に見てみるのもありかも。
 
 三国志オンラインwiki
 http://mjk.jp/game/3594/

2007/1/29 up