うそつき・・・

 前回書いた、彼の年収ですけど、「じゃあ○○万でいいよ」って言われたので、『~でいいよ』って変な言い方……と思いつつも言われたとおりメモったわけですが。

 なんか言い方が引っかかるので、彼が賃貸契約した書類が机の上に放置だったので、見てみたんですよね。
 そしたら、言った金額より200万も上でした。
 
 はぁ……。
 
 なんでそんな、どうでもいいとこで嘘言うんだろう。
 この嘘一つで、あなたの他の言動すべてが疑わしく思われるわけで。
 
 ここでなんだかんだ言っても、5年近く一緒に暮らして、結婚するつもりだったんだから、やっぱり好きなわけですよ。
 前の時ほど、すごい好きーっていうわけじゃないけど、こちらはもう家族な気分になってて、やっぱり大事なわけですよ。
 なんか合わないナーと思う部分はあるけど、そう言うところも含めて、一緒にやってこうかなと思っていたわけですよ。
 だから、ここで暗い気持ちになって色々書いても、やっぱり一緒に居たいとか、そんな風に思ったりしてるわけですよ。
 
 でも、やっぱそれって私だけなのかなぁと思えてきた。
 私のこと好きだって言う気持ちも、ほんとなのかなぁって疑わしくなってきた。
 前の男もそうだけど、なんで別れるときくらい誠意持てないんだろう。
 なんでちょっと見りゃわかる嘘を言うんだろう。
 嘘って分かるよね。なんか態度おかしくなるし。
 こっちが嘘言わないでいるからつらいのかなー。
 嘘言う方がしんどいと思うんだけど。
 私がそういう風に育てられたからってだけなんだろうか。
 
 こんなことなら、さっさと引っ越したら良かったのかなーなんて思いつつ、でもこの数ヶ月だけでだいぶお金も浮いたし、その点は感謝してる。
 まあ、ここまで引っ張っといて、しかも親に話をしようって言った数日後に、彼側の問題で別れてくれって言うんだし、こっちがこのくらいのわがまま言ったっていいだろうとは思うけどさ。
 慰謝料代わりのお金も、もっともらってもいいんじゃないのって母親は言うけど、私はこのくらいでしょうがないかなぁと。
 けっこう、ケチなんだよね…( ´_ゝ`)
 というか、ムラっ毛があって、誕生日プレゼントとかには何万もするような物を買ってくれたり、DSもPSPも、ぽんとプレゼントしてくれたりするんだけど、なんかこう、他のとこではケチるというか。
 家にいくらかお金入れさせたりとかね。
 食材買うときも、いつも会計するのは私で、あとで折半して、家に入れるお金から差し引いた分を入れるって感じだった。
 だから、そんなに私の方もお金貯まらなかったしね。
 一人暮らしに比べれば、何倍もマシだけど(笑)
 これも、うちの母は、「共働きなんだし、あんたの手取りは全部貯蓄にしたほうがいいんじゃ?」って言ったんだけど、そうもさせてもらえなかったわけで。
 仕事してたら私もお金使うことはあるし、全部は無理でも、8割方貯蓄にできれば良かったのにナーとは思う。
 こうなってしまうと特にね。
 
 話はそれまくったけど、前に書いたとおり、週末はほとんど家にいないし、最近は夜中に急に「散歩」とか言って外に出るんだよね。
 1時とか2時とかですよ。
 昨晩なんて、何も言わずに出て行って、4時近くなっても帰ってこないのでPHSに電話したら、話し中なんですよ。 (最近PHSを買われました)
 auの携帯にかけても出ないし、外を出て、家の近くをぐるっと回ったけどいなくて、すごく寒かったのですぐ家に戻った。
 
 こんな行動、不安になるなって言う方がおかしいよね。
 まあ、不安だけど、信じようとはしてるけど……年収の事も嘘だったし、他も嘘言われててもおかしくないなと思い始めてます。
 
 結局、4時過ぎに帰ってきた彼は、なんかちょっとつらそうなかんじで、電話で友達と喧嘩してた、とか言ってましたけど……。
 体もすごくつめたくなってて、なんかかわいそうに思えてきて、そのあとベッドでくっついて寝ましたけどね。
 
 どこまでホントか、なんかもうわかんないや。
 考えてもしょうがないけど、考えてしまう。
 もう別れるんだし、今から嘘言われたからどうのって言ってもしょうがないし、って、言い聞かせてるけど……。
 別れる理由とかが嘘だったら、ほんと、もう、なんか……
 なんでこんな人ばっかりと付き合うことになるのかなぁって、自分がいやになるだろうな……。
 もう、付き合うこと自体こわいよ。
 前の旦那の時は、さすがに、この人が異常なんだし、こんな人ばかりじゃないって思えたけど、今の彼は、誠実さは信じてたつもりなんだけど……
 
 うそつき……