やきにく。

 先週、お休みの時に、統計調査の人が来て、書いてくれって用紙を置いて行ったんですね。
 この世帯のについての質問に答えて塗りつぶすだけなんだけど、また来月頭に取りに来るらしいんですよ。

 その中に、世帯の年収を書くとこがあって、彼の年収なんてよくわからんので、翌日の朝に聞いたんですけど、なんかぶつぶつ言ってなかなか教えてくれないんです。
 「なんで書く必要があるの」とか、「住民票での世帯は一人ずつだし」とかさ。
 まず答えてから、でもこうなんじゃないの?って言うのならともかく、要するに私に教えたくないってことなんかと。
 こっちも、書く必要がなかったらわざわざ聞かないって。
 総務省から統計調査きとるんじゃワレ。
 どっちにしろ、彼が借りてる部屋なんだから、書くのはあんたのことだろと。
 あんたが休みのたびに出かけるから、こっちが対応してるんだろうと。
 年収知られたら、そんなにあるならもっと金よこせとか言われるとでも思ってるんだろうか。
 最終的には教えてくれたけど、だったらはじめからすんなり言えば、こんな嫌な気持ちにならなくてすんだのに。
 言いたくないにしても、もっとうまい言い方あるでしょ。
 どういうつもりで言いたくないのかは、ほんとのところはわからないけど、朝からなんか気分悪いわーとなっていたのでした。
 
 さすがにその対応がまずかったと思ったのか、それとも自分勝手な理由で別れることの罪悪感からか、今日の夜は彼が焼き肉屋さんを予約してくれて、食べに行ってきました。
 おいしかったけど、私と一緒にご飯食べてても、なんか彼は楽しそうじゃない感じがした。
 私が笑っても、一緒に笑ってくれないし。
 もう、ホントは好きじゃないのかなぁ、別れるのも、私と離れて一人になりたいだけなんじゃないかなぁとか、そんな風に考えてしまって悲しくなった。
 あとちょっとしか一緒に居られないのに、休みのたびにどこか出かけてるしね。
 前に、ここのところ頻繁に携帯にメールや電話が入るのが気になって、それを聞いたときには、会社のつきあいとか、最近高校時代の友達が連絡くれるようになって、遊びに誘われるようになったとか、会社の後輩と仲良くなったとかで、「あんまり毎日帰りが遅いし、休みの日も出かけるから、私と一緒に居たくないのかと思った」って打ち明けたら、そんなことはない、って答えてはいたんだけどね。
 でも、本心は、一緒に居ても楽しくないだろうし、あんまり一緒に居たいって思ってないんだろうナー、なんて……。
 
 どんな理由でも、あとちょっとしか一緒にいられないのに、もうちょっと家に居たらどうなんだろうか……って思ってました。
 でも、一緒に居ないほうがいいのかもねって、さっき思った。
 一人の方が、荷造り始めるにしてもやりやすいし、こちらが何か話しかけても聞いてないことが多いし……まあこれは前からですな……。
 家にいてもずっとパソコン見てるだけだしね。
 私の話よりゲーム優先だからね。(だからこっちもそうすることにしたし…)
 
 とゆーわけで、焼き肉はおいしかったけどちょっと胸が気持ち悪いのであった。
 マッコリって初めて飲んだけど、ダメだあれは。
 もう二度と飲まない(笑)