引っ越すその日

 ↓書きかけのがずっとこのままで残ってたので、アップすることにしました。
 一昨年の3月に書いてたぽい。
 離婚して引っ越す時の話です。
 
 引っ越すその日、彼が呼ぶので聞きにいったら…。


 引っ越すその日、彼が呼ぶので聞きにいったら、「慰謝料をとらないという念書にサインしてくれ」と言うではありませんか。
 彼が言うには、「母親がサインしてもらうように言ったから」だそうです。
 
 は? 何を言ってるのかなこの人は?
 
 『慰謝料を取らない』というのは、あくまでこちらの親切で言ってるわけですよね?
 もし請求しても、文句を言われる筋合いはありません。
 あなたが、慰謝料を請求されても仕方のないことをしたのですから。
 裏切られて騙された私が、どうしてそんな念書を書く義理があるのでしょうか?
 
 それに、こちらとしては、引っ越し後になにか彼に関わるトラブルに巻き込まれないという保証はありませんので(逆恨みして嫌がらせしてくることだって無いとは言い切れませんし、ネットの性質上、関係者にしつこくつきまとわれることもあり得ます)、その時の対抗手段として、慰謝料の請求を考えていたわけです。
 逆に、こちらには『なにかあれば慰謝料を取ってもいいんだぞ』という切り札があるから、あちらも手出ししにくいという保険の意味でも、慰謝料はいつでも請求できる状態にしておきたかったのです。
 
 もちろん、断りました。
 そしたら、後でトラブルになってもイヤだからという理由でサインさせた、私がもらっていく物のリストを返せと脅してくるのです。
 たしかに、「慰謝料は取らない変わりに、必要な家具や電化製品はもらっていくから」と言いましたけど、あなたは実家で暮らしてるのに、電気ポットとか必要ないでしょ?
 
 どこまで自分勝手なんだろうか。
 
 こんな電化製品、あんたが無駄遣いしなけりゃいくらでも買えるのに。
 こちらは、引っ越し資金を姉に借りて、これから独り暮らしを始めるんですよ?
 あなたの借金のために貯蓄もできず、あなたのことを考えて慰謝料も取らなかったためです。
 一人で暮らしながら節約して、姉に少しずつ返済していかなければなりません。
 
 そりゃ、この先、いつ慰謝料を請求すると言い出されるか分からないというのは不安でしょうけど、それはあなたがやったことの報いでしょ?
 それくらい、自分のやったことに責任持ちなさいよ。
 どこまでも小さい男なんですか。
 
 私が、「私が今まで嘘言ったことがあった?請求しないって言ったのにすると思ってるの?」って聞いたら、思ってない、と口では言うのですけど、本気でそう思っているなら、念書を書けとか言うのはおかしな話です。
 
 私だってこの先の生活を考えると、慰謝料をもらったほうがいいのだけど、彼が一日も早く母親や妹さんにお金を返して、会心してほしいと思ったから、取らないことに決めたのに…。
 人の気持ちを踏みにじってもなんとも思わないんだなーと、ほんとに悲しくなり、引っ越しの手伝いに来てくれた人の前で泣いてしまいました。
 
 小雨も降っているし、このままではヤツの相手でいつまでも荷物を積み込む作業が進みません。
 手伝いに来てくれた人は、「そんなのサインする必要はない、だったら慰謝料でもらいますって言えばいいんだよ」って言ってくれるし、それもその通りなのだけど…。
 
 付け加えておくと、離婚を決めてからこの日まで、私はほとんど眠れず、食事もまともに取れず、ギリギリの精神状態でした。


 上の続きだけど、結局、「今後、こちらに一切関わってこないこと」を条件にサインしたんだよね。
 今思うと、なんでそんなサインしなきゃいけないんだってかんじだ・・・。
 本当に最低だったなぁ。もう死んでてくれないかなアイツ。いや死ぬよりしんどい目にあえばいいよ。
 なんて考えてる自分がキモイのでこのへんにしとく。
 あーなんでこんなの書いてるのかと思ったら、その頃「友人の愛鼬の雷が天国に旅立ちました」事件が発生してたからか・・・。
 お前が地獄へ行け( ´_ゝ`)