ドクダミ!

 ドクダミ

 いきなりなんだってかんじですけど(笑)
 
 先日、毎年恒例の花火大会に行った時、たぬちゃんが「ドクダミってどれかなぁ」って言うので、「これかなぁ…?」って言ってみたけど、なんか違う気がする…。って思ってたら、やっぱりアレは違ってた!
 あれはまだ伸びてないイタドリの葉っぱでした(笑)
 茎の部分と葉脈(?)が赤みがかってるのと、葉っぱの形がハート型ってことと、葉っぱの大きさが近いってだけでしたよ、と…。
 伸びてればすぐイタドリって分かったんだけどなー。
 
 で、早速翌日に、家のすぐ近所でドクダミ見つけたので撮影してみた(笑)
 花も咲いてるし、これは間違いないと思います。
 他人の家の玄関先で撮影!(笑)
 このように、かなり身近に生えております。

“ドクダミ!” への2件の返信

  1. コイツがドクダミ(゚-゚;) 今の時期は花咲いてるのねえ~。
    心配していた腫れ物は集団噴火のあと、沈静化してきてるんだけど、今年いやな暑さだから落札悩むのよねえ~(笑)
    軟膏とかより、効きそうな気がしてね(・・; >アブラってちっと苦手

  2. >タヌちゃ
     今は花の時期ぽいねぇ。咲いてたらすぐ分かったよ!
     咲いてないときは、あとは、葉っぱむしってにおいかいだら分かるかも知れない…。
     ドクダミ茶好きだけど今年は飲んでないなー。
     麦茶とか水出し煎茶ばっかり。
     ドクダミはお肌にいいって前から言うよね。効いたらいいね!(*´∇`*)

コメントは受け付けていません。