ああああ

 やることがいっぱいあるのに時間が過ぎていく……。
 会社にいるより家に居た方が忙しいとはこれいかに。
 11日から夏休みですが、きっとたいして何もしないまま終わる予感がします。
 
 順番に一個ずつ片づければいいんですよね。
 分かっていても中途半端に手を付けて色々やろうとしてしまうからできないんだよなー。
 
 あー。
 
 持っているCDをたくさんMP3化したけど、古いCDほど音がこもって聞こえてしまう。
 Exact Audio Copyを使ってLAMEでエンコが一番良いって噂ですが、ほんとかな?
 
 音を綺麗なまま保存しておきたい曲もあるのですが、その場合はWAVしかないのかなぁ。
 可逆圧縮としてFLACやTTAがあるようですが、この二つだとTTAがいいのかな。
 iTunesではm4a(Appleロスレス)ファイルも作れるけど、それだと後で別形式にエンコードするのに使えないし(※iTunes上ではできます)iTunes以外のプレイヤーで聞けない。
 ちなみに、54.24MBのWAVを、TTAで圧縮した場合は36.45MBで、FLACでlevel-2圧縮にした場合は39MB、m4aでは36.99MBでした。
 FLACの方が圧縮率高いって書いてるのを見かけたこともあるし、曲によって、サイズが変わるのかも知れないね。
 
 エンコードではまだ試行錯誤中。
 
 iTunesミュージックストアに渡辺美里の曲が全然ないと思ったら、SME参加してない…。
 MoraでダウンロードしてもiPodじゃ聞けないんじゃないの?
 CDに焼いてからipodに聞ける形式に変換、とかしなきゃだめなんだろうか……(´A`)マンドクセ
 それで音質劣化しないならいいけども……劣化するよね……。
 まぁ、そのへんの手順はまだ調べてないので、Moraで買う時に考えよう……。