再生メモ

 恒例の再生メモメモ。
 
 食塩水の温度が50度くらいだと再生効率が高まるらしいんだけど、その理由ってなんなんだろ?
 ま、お湯を使うのは丁寧な再生の時にしか書いてないし、今回は普通のシャワーに使う温度(約40度)のお湯で溶かした塩水で再生しました。
 (水じゃなかなか塩が溶けない(笑))
 
 しかし、毎回、ちまちま塩を計って、2Lずつ塩水を入れるのがすごく面倒になってきた。
 今度、アウトドア用の折りたたみ式の水タンクを買おうと考えてます。
 10L入って、コック付きのやつね。
 ただのポリタンクだと邪魔だし、折り畳み式だったら、非常用にも使えそうだし(笑)
 
 あと、しばらくして自作軟水器のサイトを見てみたら、軟水器のホース接続部分が進化してた!
 あの金具欲しいなぁ。
 でも、ホース接続用のワンタッチコネクタが使えないと、せっかくつけたL字コネクタが使えなくなっちゃうのが悩むところ。
 またホームセンターでチェックしてくるかぁ。

2005/11/4 17:39 up