謎のお茶

龍井茶、甘草、枸杞、?心、朕大海、洋参片、紅?、菊花、氷糖 が入ってるらしい
謎~

 中国のおみやげ。
 
 龍井 八?茶……たぶん、八宝茶だと思うんだけども、中国語読めないので、分からないところは「?」にしておきます。
 
 見た目は菊の花が浮いちゃったりしてかわいいのだけど、ニオイはなんつうか
 
 
 おダシ?
 
 
 何ダシかはようわからんのですが、ダシの素の匂いとそっくりでした。
 
 で、氷砂糖がざんざか入っているので(大さじ1杯分くらいは入ってる)、それを取り出して、元々入っていた量の1/3くらいを入れて飲んでみました。
 これ、一応龍井茶は入ってるものの、味がほとんどないので、砂糖の味で飲んでる感じですね。
 
 本場の龍井茶が欲しかったなぁ~(笑)
 
 …とか、いただいておいて我が儘なことを考えてしまったりして(笑)
 
 他にもお菓子などがありましたが、どれもかなりの薄味で、なんだか日本の昔のお菓子みたいで素朴~な味わいでした。
 ごちそうさま。

2005/11/16 02:32 up