加湿器に樹脂付きだけど…

 http://www.so-net.ne.jp/Shop/boneco/2300.html
 ボネコのハイブリット型加湿器2300。
 
 「水道水のカルキを除去するイオン交換樹脂カートリッジ付き」ってのにちょっと興味がそそられた(笑)
 軟水器がある今の私には必要ないけど…。
 
 カートリッジは1,575円で、1シーズンに一度の交換ってのがなぁ。
 水の硬度を0に近くするには、こんな小さいカートリッジでは、1シーズンも持つとは思えない。
 
 しかも超音波式て。
 超音波式加湿器の水は細菌が繁殖しやすい。
 衛生面で考えると、常にヒーターをオンにしないと使う気になれないなぁ。
 ヒーターを付けると80度になるらしいけど、80度で殺菌効果あるのかな?
 
 パッと見たときは「いいかも?」って思ったけど、よく読めば「う~ん」なことが色々と沸いてきてしまいました。
 素直にスチーム式使ってる方が無難かもね。
 水も煮沸殺菌されるし。
 で、スケール掃除が面倒だから、クエン酸洗浄できるやつ(笑)
 今のが壊れたら、次は象印の加湿器を買おうかな。
 http://www.zojirushi.co.jp/syohin/comfortable/EELB.html
 電気ポットみたいで、クエン酸洗浄が簡単にできるやつですよん。

2005/11/25 02:19 up

“加湿器に樹脂付きだけど…” への2件の返信

  1. お久しぶりでごさいます。
    スチーム式正しい選択ですね
    超音波のハイブリッド加湿器は同じようなやつを
    私も持っています。加湿効果は抜群、消費電力も
    他の方式と比べたら低いし、あの白い固まりも蒸発皿
    的な所に憑きません
    がっ!
    ビニール・プラスチック・テレビの画面など静電気の
    溜まりやすそうな所にびっしりと白い粉が憑きます(-_-;)
    そう、あの白い固まりが粉となって空中を浮遊しているのです
    身体にものすごく悪そうですヽ(`Д´)ノ

  2. お久しぶり!返事遅くなってゴメンナサイ。

    白い粉の恐怖(((;゜Д゜))))

    この加湿器は、イオン交換樹脂カートリッジで「超音波式加湿器の問題点であった白い粉の発生を抑えます」というのがウリらしいのだけど……
    誰か買った人の感想が見たい(笑)

    軟水を使えるようになってから、今の加湿器でも掃除がラクラク。
    だけど、電気代がちょっとね~と思ってしまうのでした。

コメントは受け付けていません。