すぐき

樽出しすぐき【とり市老舗】(丸すぐき漬け3本入 1000g)

 私は昔から酸っぱい漬け物が大好き。
 家では食卓に漬け物があるのが普通でした。(京都だから?)
 ぬか漬けも、浸かりすぎたくらいのがいい。
 
 中でも私が好きな漬け物は、きゅうりのぬか漬け(やや浸かりすぎ)、しば漬け、すぐき。
 (ゆず大根も捨てがたいなぁ~。奈良漬けだけはちょっと苦手…)
 
 その「すぐき」が、テレビに出てきてびっくり。
 「すぐき」って会社の人も聞いたことないっていうくらいローカルなお漬け物だと思ってたので。
 なにやらスーパー乳酸菌だとかでお通じが良くなるんだそうで……。(うろ覚え)
 そのせいで、「すぐき」が売れまくって入手困難だとか!!
 
 ええ~……(;´д`)

 見ていて食べたくなったので、さっそく楽天で検索して、刻みすぐきを注文しちゃいました。
 でもこれ、加熱殺菌処理してそうなので、乳酸菌は死んでいるかもね(笑)
 
 またお正月に、上賀茂神社の「すぐき」を買って帰りたいわけですが、このせいで売りきれてたりしたらやだなぁ……。
 昔からの「すぐき」好きとしては、年末にはみんな忘れていてくれたほうがむしろありがたいです……。

2006/07/23 up