「友人の(中略)天国に旅立ちました」事件について

 タイトル変えた(^^;
 事件っていうほどのことでもないけど(笑)
 もしかして事情がわからない人のために、解説をば……
 解説読んでもわからないかも知れないけど(笑)


 けっこう立ち直りが早くなったかも知れないなぁ(笑)
 だいぶ、ヤツのダメージから回復してきたと言うことだったら嬉しいのだけど。
 というか、この忙しいのに、変な人たちに関わってられないもん(^^;
 
 
 ん~、どこから書きますか…。
 というか、どこまで理解されているかが分からないので、どこを省略していいやら(^^;
 
 
 まず、mixiを知らない人は少ないですよね?
 いわゆるソーシャルネットワークのひとつで、いろんな人が登録して、プロフィールや日記などを書いています。
 招待制で、見るときは、パスワードが必要です。
 友達がmixiで日記を書くというので、だいぶ前に招待されました。
 ちなみに、mixiでは誰かのページを訪問すると足跡が残ってしまうので、相手に知られずにコッソリ見るということはできないようになっています。
 
 で、mixiには、NIFでいうフォーラムのような『コミュニティ』というものがありまして(略してコミュ)、自分の趣味や好みに合ったコミュに入会して、情報を交換したりできます。
 で、ですね、なんとなくフェレットのコミュを見ていたらですね、ライのことを書いてる人がいるじゃありませんか。
 どうやら、ヤツのヨメのようです。
 書いてる内容からして、間違いなく、私が飼っていたライのことみたいです。
 前からmxiにはヤツの関係者が生息してそうだなぁと思ってたから、やっぱりなぁーと思いつつ、関わりたくないので、即アクセス禁止にしておきました…。
 それが去年の秋だったかな。
 
 
 「ライ」とは、同棲時代に、ヤツが衝動買いしたフェレットのことです。
 ほとんど自分では面倒を見ず、ご飯が欲しくて騒いでいるのに「うるさいからゲージに入れた」とか言ってたっけね(´A`)
 フェレットという動物を飼うのは初めてだったので、家にいないヤツのかわりに、私が情報を収集し、手探りで面倒を見ていました。
 当時の世話っぷりは、昔書いてた「本日のライ」を見てた人はご存知でしょうが。
 ヤツと別れる際に、仕方なく知人の家に引き取ってもらうことにした事については、前々回のエントリで書いたとおりです。
 その後、ライを引き渡すと約束していた日に、知人の家に電話を入れたら、ライは来ていないと言うじゃありませんか。
 知人の言うには、ヤツが「やっぱり自分で面倒を見ることにした」と言ったんだとか。
 会いたくなったときに会えるから、ということで、知人の家に預けるのが別れるときの約束だったのに…。
 こんな事なら、強引にでも連れ出せば良かったと、本当に後悔しました。
 ライを任せて出るのは不安でしたが、冬の事でしたし、移動している間も寒いだろうとか、短期間でヤツの実家→私の家→知人の家、と環境が変わって体調を崩したりしたらかわいそうだと思って、そうしなかったのです。
 それに、離婚したと言っても、まだやっぱりアイツを信じていたんでしょうね。
 自分が世話をしていたのですから、我が子みたいなものです。たとえ一緒に暮らせなくても、会えるのを心の支えにしていましたし、本当に楽しみにしていました。
 それが会えなくなってどれだけショックだったかは、ここに書くまでもありません。
 でも、色々考えて、ヤツを縁を切るためには、ライのことは諦めるしかないと判断したのです。
 それからは、『ライのことがホントに大事なら、どんな手を使ってでも取り戻すべきだったのかもしれない』と、ずっと自分を責めてましたよ。
 
 その後のライの消息を知ったのは、mixiで知るよりもうちょっと前の話になります。
 別れたときに心配してたとおり、ライは女のところに行くことになったみたいです。
 自分ではまともに面倒見きれないだろうし、女を釣る餌にしかねないな、と思ってたので、予想通りです。
 その人がちゃんと面倒見てくれるなら、ヤツが世話してるよりずっと安心ですけどね。
 
 
 んで、話をmixiで発見した時点に戻します。
 
 ヤツのヨメをコミュで見かけてアクセス禁止にした際、ぜんぜん交流もないのに定期的に見に来てる変な人もいたので、その人もアクセス禁止に設定しておきました。
 それが、「山田ボイス」という人です。
 「らい」のマイミクのIDをチェックしたら、既にもうアクセス禁止に入ってたから、間違いないでしょう。
 こいつはヤツの関係者なんでしょうね。
 足跡たどって見に行った限りでは、ただのオタクっぽかったけれど…。
 
 アクセス禁止にしてからは、こちらからも見に行くことはしていないし(相手のページに足跡が残りますからね)、フェレットのコミュからも抜けて、しばらくは何もなく過ごしていたわけですよ。
 足跡にもそんなに怪しい人はいなかったし。
 そんなに頻繁にチェックもしてないけどね(笑)
 
 で、23日に、なんとなく足跡を見てみたら、その中に「らい」とかいう名前があるじゃないですか。
 マイミク(フレンドリストみたいなものです)にいない人だから、一応どんな人が見に行ってみたら……

らい
クリックで拡大

 ↑コレで「ギャー!!!」だったわけですよ。
 (しかしいつも同じ写真使ってるのも気持ち悪いんだけど・・・。私が撮って、昔HPにあげてた写真ですけど。新しく写真も撮ってあげてないのか?無駄に高いカメラ買ってたくせに・・・)
 
 いや、私もね、今はだいぶ落ち着きまして、熱くなりすぎたかなとも思うんですけども。
 見た瞬間「はぁ!?」「なにそれ?!」ですよ……。
 ヤツは、別れる直前までは、私の前ではイイヒトぶってたので、またその癖がでて、イイヒトぶって教えてやろうとか思ったんかなと。
 
  フ ザ ケ ル ナ  と。
 
 お前が自分の都合で奪っといて、死んだとか言われても、どうせいっちゅうねんと。
 まあ、そんな具合に怒り心頭になったわけでございます。
 
 それでなくとも、アンタのせいでこっちはトラウマになってつらい思いをすることが多々あるわけですし。
 もう、一切思い出させるようなことはするな、かかわるなと。
 別れる時だって、こっちがあんたに求めたことはそれだけだっただろうと。
 
 
 ふー。
 まあ、きつかったけど、mixiは簡単にアクセス禁止できるし、このブログも、表にはプライベートなことは書かないようにしようかなぁと…。
 見られて困るようなことは書いてないけど、ヤツの関係者にウォッチされて、あることないこと言われてるんじゃ…と思うと気持ち悪いんだよねぇ。
 これは被害妄想も入ってるから、実際どうだかは知らないけど、ヤツらはほんと、理解不可能な行動を取るからね(^^;
 あの山田ボイスってのが頻繁にmixi見に来てたのも気持ち悪いし……。
 
 うーどうしようかねぇー。
 久々にアクセスログをチェックしてみて、考えるかな……。
 めんどくさいんだよね、アレ(笑)


 なんか、今、久しぶりにコミュ見たら、このヨメがえらい熱くなって動物虐待の人を責めてますけど……
 「それだけの罪を犯した事、大人であれば責任を取って当然です。それが大人というものです。大人である以上、きちんと責任を取り自主(法的な自主には既に当たりませんが)してもらいたいものです」
 って、私がアンタのダンナに思ったことも、大人だったら自分の行動に責任取るのが当然だろう、ということなんだけどね…。
 あなたのダンナは、ウソばっかりついて自分を正当化して、最後まで、どうやら自分が悪いとは反省してなかったようでしたよ。
 
 …………。
 
 ま、いいですね。
 もう私とは関係ないヽ(´ー`)/
 これ以上、ヤツの被害で苦しむこともないヽ(´ー`)/
 
 ほんとに、どういうかたちであれ、もう関わってこないで欲しいわ~。