グラボ買い換え

 そういえばここには書いていませんでしたが、最近、うちのPCの調子が悪く、原因はグラボじゃないか?という話になっていました。
 どうも熱が関係しているようで、ケースの蓋をずらして扇風機をあてながらプレイすると大丈夫なのですが、扇風機を止めると
 
 画面フリーズ → PCが勝手に再起動
 
 と、有無を言わさない行動に出られます。
 LotROで野良FS中でもお構いなしなので、仕方なくずっと扇風機を当ててたんですけどね…。
 
 これから暑くなってくるのに、扇風機をPCにとられたままじゃいかん! ってのと、この状態で使ってて他の部品まで故障したら嫌だなぁって思ってね。
 性能的にはまだ不満もないのに買い換えることに。
 
 電源もそうだけど、今のPC組む時に買ったのってハズレが多いなぁ。
 別のマシンで、1年ちょいしか使ってないのに故障とか未体験だもんなぁ…。
 で、今回も、やっぱり同じメーカーの部品を買った相方も不具合が出て、グラボ買い換えでなおったんですよね。(だからこっちもグラボがあやしい…)
 
 これからは、割高でも比較的安定したメーカーのを選ぶことにしますー。
 ってことで、今回はLeadtekのWinFast PX9600GT Extreme 512MBにしました。
 9800GTXと8800GTも考えましたが、消費電力と放熱と、コスパを考えると今は9600GTかなーという判断。
 
 さっそくつけてLotROをプレイしてみたのですが、体感ではGeForce7900GS 512MBと大差なく……。
 自動で設定してみても、今までの設定と変わらないし(´・ω・`)
 CPUですか?? CPUも速くしろって事ですか?(つД`;)
 
 まあ、今度のグラボは、表示速度に問題があって替えたワケじゃ無いけどさ…。
 もしPC新調するとしても、セカンドマシンとして使うつもりなので、長持ちしてほしいところです。