梅ジュースのレシピメモ

 今年も梅ジュースを作りたくて梅を買ってきました。
 作り方をメモったと思ってたら、どこにもないー!
 ってことで、自分用にメモしておきます。
 
 【梅ジュース(梅シロップ)の作り方】
  梅……300g
  砂糖…150g
  水……300cc

  1. 梅を洗い、ヘタを取り、水分をふきとり、一晩冷凍する。
  2. お鍋に、砂糖と、冷凍した梅と、砂糖にかぶるくらいの水を入れ、火にかける。
  3. 沸騰しそうになったら弱火にして10分煮る。(梅の実が柔らかくなるまで)
  4. 火を強くしてひと煮立ちさせ、アクを取る。(←いらないかも?)
  5. 冷まして容器に移し、冷蔵庫で保存する。(保存期間は2週間程度)

 
 あとは、好きな濃さに薄めて飲んだり、お菓子に流用したり(梅ゼリー・梅シャーベット)、お酒入れて飲んだり、お好きにどうぞ!
 梅を冷凍しておけば、瓶で漬け込んで何日も待たずとも、飲みたいときに作ってすぐ飲めるレシピ!
 梅ジュースほんとに美味しいよ!
 オススメ(*´∇`*)ノ


※6/4追記
 はじめ、梅と砂糖500g、水1リットルのレシピだったのだけど、それを作ってみたら去年のと全然違ったので、少し材料を修正しました。
 で、昨日作ってみたのですが、水はかなり少なめの方が、梅の味が出る気がするんです。
 砂糖も少なめでいいし。
 ということで、またまた修正しました(‘Д’)

“梅ジュースのレシピメモ” への2件の返信

  1. いつも、お水より、焼酎を入れちゃってるよ(違

    最近、梅も高いんだよね~。
    梅ジュース、贅沢品だぁw

  2. 梅、1kg500円くらいで買ってきた! 高いのかなー?
    去年から作り始めたからなー。
    しかし、上のレシピで作ってみたけど、去年となんか違うのよねぇ……
    水こんなに入れたっけ?と小首をかしげながら作ってました。
    砂糖も少しにしてたような。
    まだ梅残ってるから、次は違うやり方で煮てみようっと。

コメントは受け付けていません。