VistaでKai

 この前、次の携帯はこれにしようかなぁと考えていたNokia N82ですが、どこも品切れで、ノキアが日本撤退したために再入荷もないとかで、手に入らないみたい。
 前の型のX02NKなら、ソフトバンクオンラインショップで買えるみたいだけど…。
 どうせなら新しい方がいいよなぁ。(その上N82の方が安い)
 今すぐなら、売れ残ってる店もあるかも知れないけど、auの年割が切れてから乗り換える予定だから、その頃にはどこにも売ってなさそう。
 正直iPhoneよりいいと思うんだけどなー。カメラの性能もいいし、不必要な「パケット定額フル」に入らなくてもいいし…。
 いっそ海外版も考えたんだけど、高いしめんどそうなのでやめとく(笑)

 どうせカメラと時計ぐらいしか使ってないんだし、携帯解約しよっかなぁ…。
 お金に余裕もないのに持ってもなーと思えてきた。
 あったら便利だけど、年間いくら払ってるか考えると、その分貯蓄してる方がなんぼかいい気が…。


 KaiでMHP2Gをする機会ができそうなので、重い腰を上げて、ノートで使えるように設定してみた。
 前にデスクトップで設定したはずなんだけど、むっちゃ不安定でまともにできなかったんだよね。
 もしかしたらKaiをインストールしなおせばいいのかも知れないけど、どっちにしろ、しょっちゅう熱暴走で切断されるGW-US54GXSなので、抜いたりさしたりが面倒……。(手に届くところに筐体がないので)
 電源入れるのも遠いので、デスクトップ起動するのめんどかったりします(笑)
 テレビを置く場所もちょっと悩んでるし、部屋の配置変えようかしら…?
 
 で、Kaiですが、Vistaだと結構めんどくさかった。
 無線LANでインターネットにつないでるノートPCで使おうとしたからなんだけどね。
 同じ状況でもXPの時はなんの問題もなくできていたので、やっぱVistaはアカンなぁ。

XLink Kaiまとめwiki
http://xlink.xp9.org/

猫でも分かるXLink Kai
http://xlinkkai.web.fc2.com/

 ↑ドライバとKaiのインストールまではここを見て行いました。
 ドライバ、USBにさしただけで入れてくれないのが今時アリかってかんじだよね(´・ω・`)
 
 Kaiは、まとめwikiにある「導入方法」→「導入方法/Windows/7.3 (安定版)」から入手しました。
 最新の7.4にするかどうか迷いましたけど、安定版、という言葉を信じて7.3にしといた!
 http://www.teamxlink.co.uk/ からでは、多分7.4しかDLできないようなので、欲しい人はwikiからどうぞ。
 
 
 KaiとGW-US54GXS(以下GXS)をインストールして、色々細かい設定を終えてから、いざPSPとGXSを接続しようとしたのですが、コレがうまくいかない。
 ワイヤレスネットワークで、GXSを選んでPSPに接続しようとすると、なぜかインターネットに接続している方のノートPC内蔵の無線LANまでPSPに接続しようとしてしまいます(´・ω・`)
 同じようなことで悩んでいる人がいて、いったん内蔵の無線LANを切ったらどうか、というアドバイスがあったのでその通りやってみたらなんとか繋がったのですが、もう一度やろうとしてもうまくいかない。
 
 何度も試行錯誤して、ようやく、うまくいくつなぎ方を発見。
 
 「ネットワークと共有センター」から、「ネットワークに接続」を選ばないとダメでした。
 
 「ネットワーク接続の管理」や「ワイヤレスネットワークの管理」から接続しようとしてもダメ。
 
 なぜなんでしょうねぇ。
 もしかしたら、私の設定が何か問題があるのかもしれませんが、「ネットワークと共有センター→ネットワークに接続」なら、毎回うまくいくので、これでいいかなと。
 
 ちなみに、Kaiの[Network Reachable:] の項目がなかなか Yes にならない時は、地球のアイコンと虫眼鏡アイコンを交互に押しているとそのうちYesになるみたい。
 てずっと待ってても、なかなかYesにならないんだよね。これも不思議。
 
 
 PSPつながりですが、どうやら、CFW対策のゲームが出てきたようですねー。
 一応、CFW入れる前のNANDのバックアップ取ってあるけど、戻せばOKなんだろうか?
 まだCFWのバージョンあげてないんだよね。
 トロステーション見れるのはいつの日か(笑)

2009/02/19 up