なんかふと考えてしまったので

 世の中には、好きな子をけなして愛情表現だとか言うやつがいるってのは見たことあるけど、ホントにいるんだなぁとびっくりした。
 私の友達がそういう人と付き合ってたら、まず別れた方が……って言うと思うけど、そう簡単にはいかない問題だよなぁ。
 こういう男は普通に止めろと言っても止めないので、「けなすのを止めろ、止めなければ別れる」くらいに言わないとダメだと思う。
 それで止めなかったら別れたほうがいい。ほんとに。

 
 『これは俺の愛情表現だから自分は悪くない。むしろそんなお前でもいいと言ってもらって喜ぶべき』
 『そんなお前でもいいって言ってるのに何が気に入らないのか? お前の受け取り方が悪い。もっと前向きになれ』
 とか、訳の分からないことを言われても、意味が分からないw
 
 人が本気で『嫌だから止めて』と言っていることを止めてくれない人はどこかおかしいです。その時点で別れる事をすすめるよ。
 そのまま付き合っていたら、どんどん自分がダメになる。
 誰にでも、その人なりの魅力があるのに、近くにいる人から「かわいくない」「デブ」「太ってる」「オバサン」だの、たとえそう頻繁でなくとも、否定的な言葉を言われ続けると、だんだんと卑屈になっていってしまう。
 「どうせ私なんて(かわいくないし、太ってるし)……」という状態になってしまうんです。
 そんな精神状態になったら、魅力も半減だよ。
 私の場合、子供の頃からまわりからそういう風に言われて育って、それでなくてもトラウマになってるのに、なんで大人になってからも好きな人からそんなこと言われなきゃいけないんだろうって悲しくなったわ。顔が良いだの悪いだの、どう思ってても構わないけど、言われたら傷付くよ。当たり前じゃん。
 しかも自分の容姿は棚に上げてっていう……。(私は容姿なんて気にしないけど、相手から言われたら「アンタはどうなのよ」ってなるわw)
 
 人を悪く言っておいて、「でも好きだ」とか、「そんなお前でも俺はいいんだから」とか言われても何のフォローにもなってない。
 こっちはそう言われるたび、「だったら可愛くて若い子と付き合えばいいじゃねーの。それでもいいなら何も言うなや」と思って腹立つだけ。
 
 これ、モラハラの一種じゃないのかなと思うんですよ。
 『お前には価値がない』と人に自信喪失させるような事を言ったあげく、『そんな駄目なお前でも俺は一緒にいてやってるんだぞ』とか言うやり方がね。
 ほんと、大きなお世話です。そんな押しつけがましく思いながら一緒に居ていらないです。
 
 別にそんな悪口言わなくても、普通に『好きだから一緒にいたいんだ』でいいだろうに。
 いちいち人を貶めて何の意味があるの?
 
 たまにそういう意地悪を言っていても、普段はとても愛情を感じさせてくれる思い遣りのある人、というのなら……。
 いえいえ、そんな人が、本気で落ち込んだり傷付くような事を、止めてと言っているのに、平気で言い続ける訳もないですしね……。
 
 まあ、結局は性格の問題もあるので、人それぞれですけども。
 ほんとに、「なんだかんだ言って私のこと好きなのねーヽ(゚∀゚ )ノ」なんてポジティブに思える人ならいいんだろう、けど……。
 
 なんかなぁー。
 
 好きでいてくれるんだなーとか、大事に思ってるんだなー、って感じることがなさすぎて、むしろ逆なことが多くて、だめだったなぁ……。
 
 せっかく芽生えた愛情もしなびてしまい、相手の愛情も信じられなくなったのでした…。
 愛って育てるものだと思ってるんだけど、栄養がなさすぎて育ちませんでしたw
 
 愛がどうのこうのっていうより、相手が信頼できなくなっちゃったのよ。大事に思ってると言いつつ、やってる行動が矛盾しすぎてて。
 どっかで見たけど、謝って”これからは気をつける”って言えば許されるのは他人だからで、身内にはそれを行動で示して行かなきゃ意味がない、みたいなのを見たんだけどさ、まさにそれなんだと思う。
 いくら口で悪く言われても、日頃の言動で大事に思われてるんだって感じられたら、ここまで不安になって苦しくなってなかったと思う。
 ホントに些細な事の積み重ねなんだけど、やっぱり思ってることって行動に出るものね。