野菜と鶏肉のポトフ風煮込み

 キャベツ半分を4等分したものと、鶏肉と、カレー用野菜セットに、ブーケガルニを入れて薄めの塩味でコトコト煮込んだだけのものですが、こういう、入れて煮込むだけ系の料理は簡単でおいしいから好き。
 
 鶏肉は、フォークでぶすぶす突き刺します。
 間違えて手を突き刺したらシャレにならんだろうなーと思いながらブスっとな。
 ポトフ風に煮込むときは、ジャガイモやにんじんは、大きめに切った方がおいしいと思う。
 食べやすさはまた別だけど(笑)
 栄養のことを考えると、皮ごとだともっと良いんだろうなぁ。(たいてい皮のすぐそばに栄養がたくさんある)
 
 そういえば、はなまるで長芋のすり下ろしをしてた時、根を火であぶって落として、皮ごとすり下ろしてたよ!
 レンコンも、すり下ろして使うときは皮ごと使っていいみたい。(アクが多そうだけどいいのかな)
 そういえば、大根おろしも、辛めにしたいときは皮ごとすりおろすんだそーな。
 
 こうやって「へー」と思ってもすぐ忘れるんだよな(笑)
 書いてるうちにレンコンのすりおろしたのを焼いたのが食べたくなってきた!
 また買ってきて食べようっと。
 
 で、一回で食べられないだろうから、味に変化を付けようと思ってホールトマトを買ったのだけど、結局ずっと同じ味付けで食べちゃいましたとさ(笑)

2005/11/4 16:18 up